« 今年はニシキテグリ狙った写真、撮れませんでした | トップページ

2013/05/30

今年(2013年)はルリホシスズメダイの当たり年かも?

Rurihosi1305_1

ルリホシスズメダイの幼魚はほんとうに綺麗なお魚で僕は大好きなんだ。
石垣島に移住したのも、この子に会いたかったから、といっても過言ではないくらいなのだ。

なので春から梅雨時にかけての幼魚の季節になると、一生懸命、この子を探すんだけど、今年はなんだかすぐに会えるような気がする。

この子達が多くいるところは、ガレ場やサンゴ礁内にできたガレのパッチで、餌となる藻が生えているところ。
なんていうか、オニヒトデで壊滅的にサンゴは減ったんだけど、逆に彼らが好む環境が増えたような。。。

今の時期、このような環境でじっくり探すと、結構な確率で幼魚が見つかり、ルリホシ・ファンの僕としては、水中で興奮しまくりなのでした。

写真としては、背景を半絞りくらいオーバー目に、動きは早いのでシャッタースピードは同調速度ギリギリで、絞りは可能な限り開けて、ストロボもややオーバー目に当てて、明るい背景に輝く明るい緑を表現したいと思っているのだけれど、なかなか難しいですね。

Rurihosi1305_2
こんな環境にいるのです

Rurihosi1305_3
で、藻をつついたりしています

Rurihosi1305_4
目があうと、ドキッとしたりして!

Rurihosi1305_5
ボケた色味も美しいのだ~!

Rurihosi1305_6
ちょっとおすまし顔

Rurihosi1305_7
エヘッと微笑むいたずらっ子

Rurihosi1305_8
一日中、忙しなく飛び回っているのだ~

« 今年はニシキテグリ狙った写真、撮れませんでした | トップページ

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年はニシキテグリ狙った写真、撮れませんでした | トップページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト