« あと一歩なんだけどねぇ、なかなかねぇ。。。 | トップページ | スズメダイの幼魚で遊んだのだ »

2012/05/12

クロソラスズメダイの婚姻色

Kurosara_0502

入梅したけどよいお天気のときが多いここ石垣島です。

朝の上げ潮に合わせて米原ビーチへシュノーケリングへ。

誰もいない海。

まだ誰も入っていない海は潮が上げていることとも相俟って、実に澄んで綺麗だ!

そんな海を一人でのんびり・ゆっくりと泳ぐ。

うーん、気持ちいい、最高!

お魚さんたちは朝の採餌に忙しい。

あるいは春なんだね。盛んに雌を誘う雄達。

クロソラスズメダイ君も、普段は焦げ茶色一色の地味~な姿から、黒白のインパクトある姿に変わって、盛んにアプローチをしておりました。

注)下の写真が普段の姿だよ。
Kurosora_0503


« あと一歩なんだけどねぇ、なかなかねぇ。。。 | トップページ | スズメダイの幼魚で遊んだのだ »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あと一歩なんだけどねぇ、なかなかねぇ。。。 | トップページ | スズメダイの幼魚で遊んだのだ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト