« 礁嶺で遊ぼう | トップページ | 今年はどうもうまく撮影できないニシキテグリの産卵行動 2012.... »

2012/05/28

バックはブルーで

先週の半ばから後半は、午前中が上げ潮で、潮の動きも大きく、おまけに晴れ間に恵まれたため、海遊びが楽しい週だったよ。

米原ビーチの礁斜面から沖側も、潮の加減なのかなぁ、スコーンと視界が抜けて、気持ちよかったなぁ。

こんな時は、青が特に綺麗に写る。

露出を背景にあわせて、青をバックに撮影をする。
水平にカメラを構えればきれいな青に。
ちょっと俯瞰気味に砂地が背景になるようにすれば、エメラルドグリーンに。

いつものありふれた被写体も、普段より気持ちよさげに泳いでいるような気がしたりして、新鮮な時間だったよ。

<青を背景に遊ぶキンギョハナダイの幼魚>
Blue1205_1


<ミツボシクロスズメダイの幼魚もいつもより綺麗に見えたりして>
Blue1205_2

<ケラマハナダイの幼魚も青が似合うね>
Blue1205_3

<背景をエメラルドグリーンにしてチャンスを狙うのも悪くないかも>
Blue1205_4

« 礁嶺で遊ぼう | トップページ | 今年はどうもうまく撮影できないニシキテグリの産卵行動 2012.... »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 礁嶺で遊ぼう | トップページ | 今年はどうもうまく撮影できないニシキテグリの産卵行動 2012.... »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト