« 3月はvoyageMPDスターターキットに嵌っていた俺 | トップページ | クロソラスズメダイの婚姻色 »

2012/04/26

あと一歩なんだけどねぇ、なかなかねぇ。。。

Aji1204_2

Aji1204_1

米原ビーチでコバンアジを被写体に気持ちいい~感じの写真をとるぞ~と宣言して、2ヶ月あまり。

残念ながらいまだに達成できないでいる。

だいたい、晴天で、南風で、中潮から大潮で、潮位が130cm以上あり、上げ潮時で、かつ、私が海に行ける日、などという条件を満たす日なんて、めったにあるわけではないので、難しいことは確かなんだけどね。

先日は、曇り空で時々陽が差す程度、下げ潮と、2つ条件が会わなかったけど、様子見で撮影してみた。

タンクを借りると準備に時間がかかるのでシュノーケリングで撮影することに。
ウエイトをできるだけ軽くするため、使い古したペラペラのウエットスーツに、オーバー目(泳がないと沈んでしまう程度)のウエイトをつけ、沈みながら魚が寄ってくるのを待ちシャッターチャンスを狙うという、原始的な撮影方法だ。

露出は、ライティングなしで自然光のみ、シャッタースピード優先のオート撮影にしてみた。

レンズは10-17mmのフィッシュアイズームの17mm側とし、ファインダーは覗かず、腕を伸ばして、ノリでシャッターを押す。

こうした方法だと、運も大きいので、気楽だし、案外、魚によりやすかったりで、撮影方法自体は悪くないな、と感じた。

写真のできは、あともう一歩なんだけど、撮影条件が完璧にあっているわけでもないので、やむなしだなぁ。。。

ひとしきり、レンズを介してお魚さんと戯れた後は、半身を海に浸しながら、水際でごろごろ、ごろごろ、空を眺めたり、水のなかを覗いてみたり、とリラックスタイム。
お勧めのお休みの過ごし方だよ。

Ajinohi

« 3月はvoyageMPDスターターキットに嵌っていた俺 | トップページ | クロソラスズメダイの婚姻色 »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月はvoyageMPDスターターキットに嵌っていた俺 | トップページ | クロソラスズメダイの婚姻色 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト