« 僕がfoobar2000を使う訳 | トップページ | 波打ち際のコバンアジ »

2012/03/02

悲しいほど死滅サンゴ

Simetusango

ここんところの石垣島はだいぶ春めいてきて、海に行くのもいいかな!なんて感じになってきたよ。
そんな陽気に誘われて、石垣島の代表的なビーチエントリーのポイントである、ハナゴイリーフに行ってきた。

ここはサンゴがきれいなんだよねぇ!!!

などと鼻歌交じりにリーフエッジに向けて泳いでいくと、なんと、まあ、びっくりしましたねぇ。。。。

上の写真のように多くの根のサンゴが死滅して、ツルツルになっておりました。

面積的には7割ぐらいがやられているんではないだろうか。。。。

昨年、いろいろと写真を撮ったのが信じられないような光景が広がっておりました。。。。

原因は、明らかにオニヒトデ。

そろそろ島中のサンゴを食い散らかしたことだし、個体数が減ってもいいころのように思うのですが、この思いは天に通じるでしょうか。。。

« 僕がfoobar2000を使う訳 | トップページ | 波打ち際のコバンアジ »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 僕がfoobar2000を使う訳 | トップページ | 波打ち際のコバンアジ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト