« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011/10/20

やっぱりマンタ

Manta1110_11

Manta1110_12

数年前までマクロを中心に写真を撮っていたころは、ダイビングで次のポイントはマンタと聞くと「え~、またまんた~」なんて、生意気なことを言っていたんだけど、最近は、ダイビング初心者の頃のように、マンタポイントが楽しくてしょうがない。

ただ眺めているだけで迫力があるし、近くにも寄ってきてくれることがある。
大型の野生動物が、すぐそばまでやってくる経験なんて普段はあんまりしないから、それだけでも興奮する。
それに写真をとってみると案外これが難しく、よいマンタの写真を撮るのは永遠のテーマだよね、なんて嘯きたくなるほど、自身が納得できる写真が撮れないのだ。

そんなこんなで、マンタが複数枚でてくれる可能性の高い秋は、なんとかよい写真をゲットしたいと、マンタポイントに行きたくてしょうがなくなるんだなぁ。。

そのほか下の写真のように、秋には、夏前に生まれて成長したデバスズメダイやアカネハナゴイなどが群れているので、これもワイド的にはチャレンジしたい被写体なのだ。

Debanado1110_2


2011/10/02

マンタ!グルグル!!

Manta1109_0

Manta1109_3

Manta1109_1

Manta1109_2

ここのところ石垣島のマンタポイントは絶好調らしいよ!
僕が行った9月の終わりの某日も7枚くらいのマンタがグルグル、グルグル!
超・興奮しちゃうマンタ祭りでした。
ただその日は透明度が悪くてねぇ。。。。
ストロボがきかない。。。。
惜しい!!


サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト