« 空に生える群れ | トップページ | ビーチエントリー »

2011/09/02

ハゴロモハゼはただ撮っただけ。。。

Hagoromo1108

ハゴロモハゼは鰭をヒラヒラさせながら泳ぐ姿が美しく、是非ゲットしたい被写体の一つだ。
特に雄は背びれや尾びれが大きく実に美しい。

毎年、僕のフィールドで撮影にはチャレンジしているんだけど、昨年はゲットできず。一昨年は、ビギナーズラックなのか何回か撮影することができた

今年はあえるかな?なんて思いつつ、8月の下旬の朝、潮に合わせてフィールドに行ってきたよ。
僕が知っている彼らの生息地は水深が浅い河口部で、潮の条件が合わないとなかなか入れないんだよね。

今年は出会うことはできた。(ホッ)
でもいい写真は撮れなかった。(ザンネン...)

雄が雌に激しくアピールすべく鰭をヒラヒラさせているところを押さえたいんだけど、そんなシーンが起きそうな気配もなく。。。。

下げ潮で入ったのがまずいのか? 僕のフィールドでの彼らの生息密度が低すぎてチャンスが少ないのか?。。

とりあえず見つけました、という証拠写真のみの寂しい一枚なのであった。

« 空に生える群れ | トップページ | ビーチエントリー »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

17日、無事に石垣島到着です^^

昨日は真栄里で3本もぐりましたw

本日ハゴロモねらいでーす^^

おー既に石垣入りしていたのですね。
20日よりお待ちしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 空に生える群れ | トップページ | ビーチエントリー »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト