« ハゴロモハゼはただ撮っただけ。。。 | トップページ | マンタ!グルグル!! »

2011/09/20

ビーチエントリー

Sakana

Misuji

今年の9月は北風の日が多い。
久しぶりにダイビングをした9月3日の日も真北の風だった。

石垣島ではビーチエントリーに適した場所がとても少ないのだけれど、真北となるとさらに限られてしまう。
そんなときの強い味方となる場所のひとつが「電信屋」だ。

ここは、旧跡の電信屋跡地に車をとめて、そこでタンクを背負ってから、1分も歩かずにエントリーできるというありがたい場所なのだ。
ただとても遠浅で結構泳がないといけないんだけどね(まあ、石垣島のビーチエントリーのできるポイントはどこもそうだけど)

で、久しぶりにエントリー。。。

ここのポイントは僕は大きく3つのコーナーに分けて楽しんでいる。

まずはダラダラした遠浅の砂地のなかにポツンポツンとサンゴの根がある場所。
サンゴの根にはいろんな幼魚がついているので、それを探したりするのが楽しい場所だ。
ここが水深1~3mくらいまで数百m続く。

次はサンゴの根が高密度で集まっている場所。
いろんな魚がついていて、スズメダイの仲間やテンジクダイの仲間が雲のようにたなびきながら群れているのもこの場所だ。
水深は5m前後でエリアはそんなに広くない。

そこから先はダラダラと水深が深くなる砂と泥がまじった場所だ。
ここは、クロオビハゼやシマオリハゼ、ケショウハゼなど、このような環境を好むハゼがたくさん生息している。

今回は、このハゼコーナーが不発で、ほとんど巣穴からj顔を出していなかったのが実にザンネン。
潮止まりの時間帯に入ったのでそのせいなのかねぇ。
なかなか思うようにはいかないものです。

« ハゴロモハゼはただ撮っただけ。。。 | トップページ | マンタ!グルグル!! »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

先週はお世話になりました。

たくさん撮った写真の整理もなかなか進みませんが、

たくさんの被写体に癒された夏休みでした^^

電信屋行きましたよ^^21日に乗り合いでしたがw

幼魚パラダイスで楽しかったですが、なにぶん透明度が悪くて・・・

また海況の良いときにいきたいです^^

こんにちは。
このたびはどうもありがとうございました。
電信屋もいかれたのですね!天気がいかに悪かったがうかがい知れます。。。。
それでもあれだけ潜り倒したのですから、超ラッキーかと。素晴らしいです。
お写真いつか見せてくださいね!
また石垣島にも遊びに来てくださいませ。楽しみにしておりまする。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハゴロモハゼはただ撮っただけ。。。 | トップページ | マンタ!グルグル!! »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト