« 水面鏡は場所を選ぶのね。。。 | トップページ | デバスズメダイに夢中なのだ »

2011/06/12

躍動する生き物達の姿

Divemure1106

Devasaran1106

梅雨明けした石垣島。
毎日ギラギラ太陽に恵まれ日に日に水温が上がっているよ。

それにあわせるかのようにお魚さんの数も増え、上の写真のように、小さな根でも小さなお魚さんであふれ、まさに生命の輝きを感じることができます。

デバスズメダイたちも婚姻色を出しながら産卵行動を盛んに繰り返し。
二枚目の写真のように、誘うかのように礫地におなかを擦り付けるような行動をとる個体を沢山見かけたよ。
ペアになって実際に産卵している個体には会えなかったけど、きっとあちこちでそんな個体もいるこでしょう。

ちょっと目を転じて低層からふと中層を見上げれば、下の写真のように盛んに捕食行動をとるグルクマの群れが目に飛び込んできて!

生き物たちの様々な姿があちこちで見られるのです。
そんな姿にテンションが上がる石垣島の旬の海です。

Gurukuma1106


« 水面鏡は場所を選ぶのね。。。 | トップページ | デバスズメダイに夢中なのだ »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水面鏡は場所を選ぶのね。。。 | トップページ | デバスズメダイに夢中なのだ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト