« デバスズメダイに夢中なのだ | トップページ | ニシキテグリの産卵、2011 »

2011/06/16

ネッタイミノカサゴの産卵行動

Kasago_6_s

昨夜は、サンゴの産卵が見られるかもしれないと期待して、川平湾に潜ったんだけど、残念ながら撃沈。
気配すら感じることができなかったよ。

でも、ラッキーなことに、ネッタイミノカサゴの産卵行動を観察することができた。
ネッタイミノカサゴもニシキテグリと同様に、サンゴの周辺で雄が雌を誘い、日没直後ごろに二匹が寄り添って浮上し、放精、放卵を行う
その2匹が寄り添って水中を登っていく様子を観察することができたのだ。

これを見ることができたのも某ショップのY君のおかげ。
彼はこの手のシーンにはいいセンスしているんだよね。

雌にアピールする雄と「つきまとわないで」とばかりに逃げる雌。
Kasago_1

「そんなこというなよ」とアピールする雄。
雄のアピールを認識しつつ、そっぽを向く雌。
Kasago_2

完全に下を向いていまうつれない素振りの雌。
なんとかご機嫌を伺おうと一生懸命アピールする雄。
Kasago_3

思いは通じた?
雄にエスコートされサンゴの根の上へと向かう雌。
Kasago_4

あとはタイミングを図るばかり?
雄と雌がピッタリと並ぶ。
Kasago_5

そしてやおら、「行くよ、行くよ」
と雌雄が寄り添いながら水中を浮上する。
Kasago_7

「回れ回れメリーゴーランド♪」といわんばかりに、くるくる回りながら二匹がよりそい浮上する。
Kasago_8

そして、クライマックスへ。。。。

残念ながらシャッターを押すタイミングを逃ししまいましたが。。。。

熱く感動的なシーンが繰り広げられておりました。。。


« デバスズメダイに夢中なのだ | トップページ | ニシキテグリの産卵、2011 »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デバスズメダイに夢中なのだ | トップページ | ニシキテグリの産卵、2011 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト