« ヤマバレのサンゴ | トップページ | 水面鏡は場所を選ぶのね。。。 »

2011/05/31

魚影が濃くなってきた

Hanadai1105_2

Deva1105

例年より水温が低いように感じる5月だったけど、それでも、水温の上昇とともにお魚さんが増えてきた。
先週、海に入ったときには4月の頃に比べてずいぶんと海の中が賑やかになっていたよ。
幼魚、産卵行動、群れの動きと、興味をそそるシーンがここかしこに溢れている。

いかにも南国のシーンを思わせる、色鮮やかなスズメダイやハナダイの群れの美しさをカメラに収めたいんだけど、なかなか難しいね。
上の写真はアカネハナゴイの群れだけど、構図にしろ、群れの動く方向にしろ、工夫の余地がいくつもあるよね。
二番目の写真はデバスズメダイの群れだけど、やや水深があるので(15m程度)、光をどう回すかが難問だ。

僕が海に入れるのは繁忙期となる6月下旬前までなので、あと三週間、なんとか絵になる写真をとってみたいものです。

« ヤマバレのサンゴ | トップページ | 水面鏡は場所を選ぶのね。。。 »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤマバレのサンゴ | トップページ | 水面鏡は場所を選ぶのね。。。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト