« 季節物をやっと押さえました | トップページ | 魚影が濃くなってきた »

2011/05/12

ヤマバレのサンゴ

Yamabaresango1105

今日は、ぷかぴ~のすぐ下のビーチのサンゴの状況をチェック。

ここはインリーフに、浜サンゴのマイクロアトールが点在し、その間をスギエダミドリイシ系のサンゴがびっしり生えている場所がある。
こんな場所は面積的にはごくわずかなんだけどね。
ただ、こうもあちこちのサンゴが傷んでくると、とても貴重な場所のひとつになることは間違いない。

詳しい場所は内緒。。。

そこはいつものようにサンゴの景色を見せてくれた。

一部は昨年の大風と大波で物理的にサンゴが破壊されているけれど、生物的、化学的に破壊されているところはないように見受けられた。
スズメダイやベラ、チョウチョウウオの幼魚も沢山居ていい感じ。

一方、リーフエッジは他の場所と同様に、オニヒトデに壊滅的にやられていた。
ちょっとサンゴがあると、下の写真のようにオニヒトデが覆いかぶさっており。。。
ここは座布団みたいな大きな個体が多かったなぁ。。。

Yamabareonioni


« 季節物をやっと押さえました | トップページ | 魚影が濃くなってきた »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 季節物をやっと押さえました | トップページ | 魚影が濃くなってきた »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト