« 僕とサンゴの静かな世界 | トップページ | ヤマバレのサンゴ »

2011/04/23

季節物をやっと押さえました

Amamisuzumedai_yg_1104_2

Amamisuzumedai_yg_1104_1

季節ごとに抑えておきたい海の姿がある。

アマミスズメダイの幼魚はその代表格で春には是非押さえておきたい一品。
僕も毎年、飽きることなくカメラを向けている

少々遅くなったけれど、今年も無事押さえることができたよ。
今年はワイド撮影にはまっていて、マクロ撮影をしたのはこの日がお初。
水温が例年よりしばらく低めの日が続いていたこともあって、押さえるのが遅くなってしまったよ。

場所は、米原ビーチからエントリーして礁斜面を降りた水深15m~20mほどのところ。
いつものようにいつもの場所でいつもの者に出会うことがきるとホントほっとするね。

帰りには、米原ビーチのリーフ内で、僕の大好きなクロスズメダイの幼魚にも会うことができた。

オニヒトデ、土砂流入等々いろいろな環境圧力を受けつつも、お魚さんたちは水温の上昇とともに、活動を活発化させてきてるよ。
そういう自然の営みを是非、是非、皆様も自分の目で観察してみてね。

Kurusuzumedai_yg_1104


« 僕とサンゴの静かな世界 | トップページ | ヤマバレのサンゴ »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

4年ぶりのGW満喫してきましたw

顔を出そうかと、ぷかぴーの前を通ったのですが、
奥様がお忙しそうに働いておられたので通過しちゃいました。
あの道、まだ舗装されてないのですねぇ・・・
少し家が増えたように思いましたw

ピュアティさんとネイチャー石垣島さんを利用したのですが、
ネイチャー石垣島さんでサプライズがありました。

なんとスタッフのヒロ君は私の中学時代の同級生でした^^
30年ぶりの再会を喜ぶとともに、この業界に同級生がいたことを
うれしく思いましたw

次回は早めの予約でぷかぴーに泊まってネイチャー石垣島に
行きたいと思います^^

あれ?名前が切れちゃってましたね・・・スイマセン

ご無沙汰です。
石垣島にいらしていたのですね!
今年のGWは入梅したとはいえ、海況もよく、なかなかの休日を過ごせたのではないでしょうか。
しかし、なんと、まあ、世の中には不思議なことがあるのですねぇ???
コレを機会にネイチャーさんのハードリピーターになってくださいませ。
ぷかぴ~も宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 僕とサンゴの静かな世界 | トップページ | ヤマバレのサンゴ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト