« 今週のコブシメ | トップページ | 熱いぜ コブシメランド »

2011/03/22

アフター311

3月11日に太平洋東北沖地震が発生し、未曾有の被害が発生してから10日あまりがたちました。
改めて被害にあわれた方々に心からお見舞いを申し上げるとともに、不幸にもお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。
また被災地・事故現場で献身的な対処をされている方々を心から尊敬し応援し、少しでも早く復旧することをお祈りしております。

多くの人が述べているように、3月11日を境に311以前と以降で日本の成り立ちが大きく変わってしまった歴史的な転換点を迎えたのでしょう。
自分自身もエネルギー消費を中心にライフスタイルを考え直さなければならないのだと思います。

今回の被害は、直接的な被災地のみならず、放射性物質への風評も含めた怖れや、圧倒的な電力不足から経済活動に多大な支障を生じ、日本中が長期的に影響を受けることは避けられないのでしょう。
直接的な被害が比較的軽かった首都圏で、将来を見通せない不安からくる暗雲垂れ込める雰囲気は、ますます復旧復興を妨げているように思えます。

私自身は被災地から遠く離れた地に生活していながら、やはり今回のことの大きさに、そして日々その大きさが拡大していることを見聞きすることに、いろんな物事が手につかず暗い気持ちで日々を過ごしておりました。

しかしながら、それではいけません。

私が今できること、すなわち被災地へ向けた金銭的あるいは物質的な支援およびエネルギーを大切にした生活を行うと同時に、何時もどおりの生活を明るく前向きに行い、萎縮することなく経済活動を行わなければ復旧復興は遠のくばかりです。

そう自分に言い聞かせ平常心で日々生活したいと思っています。

Hanagoi1103_3

Hanagoi1103_4

コブシメランドはただいま絶好調。
十数匹の個体が集まって、さかんに産卵とそれにかかわる雄同士の駆け引きが展開されております。
そうとう迫力がありまするよ~!
僕自身は雄同士が威嚇しあうシーンを撮影したいと思っているのだけれどハードルはだいぶ高い感じですねぇ。。。

« 今週のコブシメ | トップページ | 熱いぜ コブシメランド »

2. 水中写真&石垣島生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週のコブシメ | トップページ | 熱いぜ コブシメランド »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト