« 珍しく日差しが | トップページ | PCで音楽を聴くときの設定メモ »

2011/01/30

安物買いの銭失いとはまさにこのことか。。。

Umi

あいもからわずお天気の悪い石垣島。
晴れれば冬でもこんな写真のような景色が見られるんだけどねぇ。
ここんとお駄目だねぇ。。

ところで、地デジ対策は皆様進んでいますか?

ぷかぴ~もやっと対応が終わったよ。

最初に対応したのが一昨年の12月。
その時点では、客室のテレビは5年しか使っていなかったので、丸々買い変えるのにはどうにも抵抗があるし、費用もあまりかけたくなかったので、外付けの地デジチューナーを購入(メーカーは内緒)。

でも、こいつは今一つでした。

まず使いにくい。
メニューが整理されていないせいもあるんだけど、やはりテレビとチューナーと2つのコントロールする場所があるというのは、慣れない人にはどうも飲み込みにくいのですね。

また反応が遅い。
リモコンのボタンを押してから、画面が現れるのに、ちょっぴりだけどタイムラグがある。
するとどうしてもリモコンが動いていないのかと思ってしまって、余計なところをさわったり、何度もボタンを押したりして設定が狂ってしまったりするのですね。

さらに故障したときの体制が甘い。
まあ故障してしまうこと事態、ちょっと製品の信頼性にかけるのではないかと思うのですが、メーカーに電話しても、技術の普通のおじさんがでてきて対応してくれるだけ。
故障品の送付も販売店を間に挟まないと対応できないと言うし、送料は往復とも購入者もち。しかも修理も場合によっては1ヶ月以上かかるという。。。。

製品はあまりにしょぼいし、地デジテレビの値段も相当下がってきたので、改めて買いなおすことに。

結局、客室すべてのテレビを外付けチューナーから、専用の地デジテレビに再度買い換えたのでした。

こんなことなら初めから専用の地デジテレビにしておけばよかった。。。

まさに安物買いの銭失いの典型ですなぁ。。。。

しかし、テレビに画質をあまりもとめない私としては、いままでのテレビをすべて捨てなくてはならない地デジ化にはどうにも納得できないものがありますなぁ。。。

このエコの時代に、まとめて何台もテレビを捨てるのは、ものすご~く抵抗があるっす。
それに石垣島のような離島だと、リサイクル料金に、運賃が大きく上乗せされるので、費用もとてもかかるのですよ。。。

壮大な無駄にしか思えないんですが。。。。

« 珍しく日差しが | トップページ | PCで音楽を聴くときの設定メモ »

3. 石垣島の日々の生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 珍しく日差しが | トップページ | PCで音楽を聴くときの設定メモ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト