« いやぁ、ホント、よく吹きますこと。。。 | トップページ | 晴れてはいるんだけど。。。 »

2010/11/02

10月のお天気まとめ@石垣島2010年

Ame1010

さて、10月の石垣島のお天気のまとめです。

今年の10月は、一言で言って「悪すぎ!」です。

馬鹿みたいに雨が降り、その後、馬鹿みたいに風が吹きました。

月降水量933.5mm(平年値183.2mm)、月日照時間94.1hr(平年値157.5hr)は雨が桁外れに多く、お日様に恵まれなかったことを如実に示してます。

風のグラフからも月後半に20mを超える風が北からビュンビュン吹いていたことを表しています。
台風の強風域に入ったわけでもないのに、3日間連続でこの強風が吹き荒れたわけで、「え~、いったいどういうことよ」と空に向かって抗議しておりました。

その他、10月のお天気の一般的な特徴としては、
1.日を追うごとに気温が下がり、真夏日(日最高気温30℃以上)が終わり、夏日(日最高気温25℃以上)でない日も出現する。
2.南風の日が極端に減り、東に回ったり、北風になったりする。
があげられるでしょう。

あまりにあんまりな今年の10月の石垣島のお天気で、遊びに来てくれた観光客の方にはお詫びしたいような日々でしたが、さて11月はどうなることか?
苦あれば楽あり、悪いことの後にはいいことありで、案外、温暖な日が?と期待しているのですが果たしてどうなりますら???

※データの出典は、気象庁の石垣島によるものです。
 グラフの引用は気象庁のサイトによるものです。

Kaze1010

Kion1010


« いやぁ、ホント、よく吹きますこと。。。 | トップページ | 晴れてはいるんだけど。。。 »

3. 石垣島の日々の生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いやぁ、ホント、よく吹きますこと。。。 | トップページ | 晴れてはいるんだけど。。。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト