« 遅れてゲットした季節物 | トップページ | いやぁ、ホント、よく吹きますこと。。。 »

2010/10/24

いやぁ、ホント、よく降りましたこと

Ame1010

奄美大島の豪雨は多くの被害をもたらし心からお見舞いを申し上げるんだけど、石垣島もほんとよく降りました。
なんか一生降り続くんじゃないかという気になるくらいにね。

豪雨となった19日から23日の総降水量は725.5mm。
これは年間降水量の平年値2307mm(1979年から2000年)の31.4%にあたり、つまり年間降る雨の約3割分がこの5日間に降ったのでした。

1時間あたりの最大降水量も73.5mm(22日)!
1日に50mm降れば大雨というのに、それをはるかに超える量が1時間に降ったときもあったわけで、それはそれは凄い豪雨でした。

雨も1日程度ならいいのですが、毎日、豪雨となると、地盤が緩み、大地が吸収できなくなった雨が地表を流れと、影響がどんどん大きくなることを身体で実感した数日間でした。

こんなに大雨が降って、あのハゴロモハゼの生息地はいったいどうなってしまったのか、心配になりつつも、まずは身に周りの片づけが先で、それどころではないのでした。

ヤレヤレ。

« 遅れてゲットした季節物 | トップページ | いやぁ、ホント、よく吹きますこと。。。 »

3. 石垣島の日々の生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遅れてゲットした季節物 | トップページ | いやぁ、ホント、よく吹きますこと。。。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト