« 海と空とラフティと | トップページ | いやぁ、ホント、よく降りましたこと »

2010/10/18

遅れてゲットした季節物

Rurihosi1010

お気に入りの被写体で、毎年、その季節がくれば撮影している仔はいくつかあるんだけど、このルリホシスズメダイの幼魚もその一つ。

でも今年は小ぶりで美しい幼魚に出会える季節に、海には入れなかったり、そのポイントにいけなかったりしていたんだ。

「もう今年はゲットできないかなぁ。。」なんて思っていた10月の初~中旬にうまいこと風が南に回り、この仔達が数多く生息する場所に入ることができたヽ(´▽`)/

本当はもう少し若いステージの子が色がもっと鮮やかで、目がくりっとして大きく、とてもラブリーなんだけど、秋にそんな贅沢をいっちゃいけないよね。出会えただけでもラッキーなんだから!

レンズは105mmマクロ、ISO800、ss1/200、F4.8で撮影しました。

露出的にはこれくらいかもうちょっと明るくハイキーっぽくして背景を飛ばしても良かったかな?
緑の発色はまあまあ狙い通りかな。

ただピントがちょっと。。。
目だけはきっちりきていて、あとはちょっとぼける感じが良かったんだけど、全体にピンが甘いよね。。。
この甘さは被写体をきっちりとめることができず、流れてしまっているせいもあるよね。

でも絞り込んで、ストロボ光だけで撮るのは軽やかさがなくなるようでイメージに合わないし。。。

またの機会のお楽しみだね。

« 海と空とラフティと | トップページ | いやぁ、ホント、よく降りましたこと »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海と空とラフティと | トップページ | いやぁ、ホント、よく降りましたこと »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト