« グルクン、ぐるぐる | トップページ | 絞りを開いたり・閉じたりしたいよね »

2010/10/09

持つべきものは

Nakamoto1010_1

先日、ひさーしぶりのダイビングに行ってきたよ。

その日は北よりの風だったので、ハナゴイリーフでビーチエントリーするべく、ポイント前の駐車場へ。
タンクを背負ってもぐるのは、実は3ヶ月ぶりなので、ウキウキワクワしながらセッティングを始める。

すると!

どこかでエアーが漏れている音が??

レギのねじが緩んでいるのか?
タンクのバルブのOリングに傷がついているのか?

と、思い当たる妖しい箇所を一つ一つ点検すると。。。

なんと、BCのパワーインフレーターの吸気バルブが潮噛みしたらしく、BCにエアが入りっぱなしの状態に!!

このまんまじゃ潜れない。

仕方ない、BCにタンクはつながないで浅いところのみで遊ぶことに予定を変更。
多少、意気消沈して準備を続けていると。。。

運よくも、某ダイビングショップのさわやかガイドA君がちょうどエキジットしてきた。

「takeさん、久しぶりじゃないですかぁ!」
「え、どうしたんですか?? 調子悪いんですか?」
「いやぁ、実はさ。。。」と事の経緯を説明すると。。。

「いやあ、これはピンが潮噛みしちゃったんですねぇ。後で直してあげますよぉ」
「そうだ、僕のパワーインフレーターがそのまま使えるんじゃないですか?」
「今、交換しましょう!」

と親切にも、壊れた私のパワーインフレーターを修理のために預かってくれた上に、その場で彼のパワーインフレーターを貸してくれたのであった。

あまりのうれしさに、行くつもりのなかったナカモト君が生息する深場までビーチから泳いでいってしまったのでした。馬鹿ですねぇ~

それにしてもありがたや。持つべきものはお友達ですねぇ!

注:写真はこの日とは別の日に撮影したものです。


« グルクン、ぐるぐる | トップページ | 絞りを開いたり・閉じたりしたいよね »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グルクン、ぐるぐる | トップページ | 絞りを開いたり・閉じたりしたいよね »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト