« 9月のお天気@石垣島2010 | トップページ | 持つべきものは »

2010/10/03

グルクン、ぐるぐる

Gurukun1009_1


リーフエッジに群れるニジハギの群れを写真に収めたくて、米原ビーチに隣接するビーチでシュノーケルに行ってきた。
ニジハギが数千匹もよく群れている場所があるのだ。
しかし、この日は波があるせいか、あるいは季節的に終わってしまったのか、群れに遭遇できず。
波も高いし、泳ぐだけで疲れちゃうので、すごすごと引き返すことに。

しか~し、この日はこれで終わらなかった。

ビーチの波打ち際で、数千匹のグルクンの群れと遭遇したのだ。

カメラを構えつつ群れに近づく。
驚いた彼らが僕の両脇を走り抜ける。
水中なのにキチキチキチという金属を叩くような音が聞こえる。
警戒音を発しているのだろうか?

夢中でシャッターを押す。

突然、予期しないものに遭遇すると全然だめだね。
狙いをもった露出や構図をとっさにとることができない。
ただカメラを向けて、徒にシャッターを押しているだけ。
ヘタクソ。。。。

シャッター速度を落として流し撮りをしたり、ストロボの発光をとめて、自然光で撮ったり、自然光なら速いシャッタ速度が使えるから1/1000ぐらいでシャッターをきってみたり。。。
構図的にもぐっと視点を下げたり、上から見下ろしてみたり。。。
と、やることはいろいろあるだろうと後からは思うんだけど、このときは何もできず。
もっと練習しなくちゃ。。。

Gurukun1009_2

Gurukun1009_4


« 9月のお天気@石垣島2010 | トップページ | 持つべきものは »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月のお天気@石垣島2010 | トップページ | 持つべきものは »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト