« 潮風が目にしみるゼイ!塩水がしょっぱいゼイ!! | トップページ | 雨雲と太陽 »

2010/09/04

8月のお天気@石垣島

Ame1008

夏の疲れがどっと出て、ブログの更新もままならない今日この頃の私ですが、皆様はお元気ですか?
猛暑で体調を壊さぬようご自愛くださいませ。

さて、慣例の月ごとの石垣島のお天気シリーズ8月編でございます。

今年の特徴を一言で言えば、「雨の多い8月だった」となるのではないでしょうか。
朝晩にちょぼちょぼ降ったり、前が見えないくらい激しくドバーッと降ったり。

今月の降水量は332mmで、平年値(1971年から2000年の30年間の平均)197.5mmと比べると、約70%も多く降ったのでした。
昨年(197.5mm)、一昨年(113mm)は少雨傾向だっただけに、余計に雨が多いように感じた8月でした。

南国で雨が多いとどうなるか?

緑がグングン育つんですねぇ。。。

例年だと、夏は大地が渇き気味になり、庭の高麗芝が茶色がかったり、雑草も枯れ気味だったりするのですが、今年は元気元気。

ハイビスカスだの、高麗芝だの、庭の雑草だの、周辺のヨシだのオギだのがぐんぐん育って、いやあ、草刈、草取りが大変でした。
というか草刈、草取りをする時間もあまりないので、生え放題、ぼさぼさ状態なのでした。

あと、8月に限らず、今年は石垣島に台風が来ていないのですねぇ。。。
これも植物が大きくなっている要因の1つです。
大きな台風が来れば、倒れたり、葉が吹き飛んだりして、失われるものも多いですから。

とは言え、台風の恐怖を知ってしまった私としては、来ないのが一番ありがたいわけで、このまま無事にシーズンが終わってくれたらなぁ、なんて思っておりまする。

Nisyou1008

Kion1008

« 潮風が目にしみるゼイ!塩水がしょっぱいゼイ!! | トップページ | 雨雲と太陽 »

3. 石垣島の日々の生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 潮風が目にしみるゼイ!塩水がしょっぱいゼイ!! | トップページ | 雨雲と太陽 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト