« 雨雲と太陽 | トップページ | 台風キテマス »

2010/09/11

秋っぽくなってきた海

1009guru_niji

記事のタイトルを「アキノウミ」と最初は書いたんだけど、なんかお相撲さんの四股名みたいなので、今のタイトルに。

さて、朝晩の風が涼しくなり、なんとなく秋を感じるようになってきた石垣島です。
春から夏の象徴とも言えるパイナップルもなくなったしね。

海の中は秋っぽい。

夏のありとあらゆるスズメダイやチョウチョウウオやベラの仲間達の幼魚がウジャーっといる超賑やかな雰囲気ではなく、少し大人になった仔達に変わってきたような。

騒々しさより落ち着きを感じる海の中です。

そうは言っても、リーフエッジでシュノーケルしながらニジハギの群れに癒されていると、突如、まだ小さいグルクンの子供達の群れが回ってきたりして、いろいろな生命の息遣いを感じることができるんだけどね。

そうそう、僕が米原ビーチのシュノーケルでグルクンの大群に囲まれたのも9月だったんだよね。
9月は生育途上のグルクンが岸寄りを回る季節なのかも知れないね。

また出会いたいな。なかなか難しいとは思うけれど。

« 雨雲と太陽 | トップページ | 台風キテマス »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

2段になってる群れにはなかなかお目にかかれないです。

蒼い海欠乏症ですww

気づいていただけたのですね。
さすがですね!
ニジハギにはうまく光が回らず解りにくい写真になってしまいました。
青い海はいつでも待ってますからね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨雲と太陽 | トップページ | 台風キテマス »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト