« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/23

潮風が目にしみるゼイ!塩水がしょっぱいゼイ!!

100822_2

先日、お休みを頂きました。

朝から晩まで丸1日のお休みをとるのは約2ヶ月ぶり。

繁忙期にはほとんど相手をしてあげることのできない寂しい宿の仔・愛犬「ラフティ」君をつれて海へ!
泳いだり、跳ねたり、飛んだりとはしゃいでおりました。
塩水が目にしみるゼイ!なんて時々しかめっ面をしていたけどね!

その後、僕自身もちょっぴりシュノーケリングを楽しんできた。
写真を撮ろうとすると荷物が増えちゃうので、3点セットのみのお手軽海遊び。
何箇所か場所を変えながらお魚さんやサンゴの様子をチェック。

あとは久~しぶりに本などを読みつつマッタリ。。。

お蔭様でだいぶリフレッシュできたのでありました。

さあ、また頑張るぞぅ!

2010/08/17

夏色だけどお疲れ

100815_60

最近の石垣島は夏の天気が戻ってきて、美しい夏色に恵まれているような気がする。

気がするなどと曖昧な表現をしているのは、毎日があまりに忙しすぎてただただ過ぎ去っていくから。
疲労困憊で頭が死んでおり、前日の天気のことも数日前の出来事もごっちゃになって訳が判らない状態なんだよね。

ひたすら下を向いて、黙々と働いておりまする。

上の写真は、ぷかぴ~のデッキから眺めた昼の風景。
下の写真は、同じアングルで朝日が昇る前の風景です。

あ~、とりあえずお休みをとりたい........


100815_60_1


2010/08/04

7月のお天気@石垣島

Nisyou1007


Kion1007


さて、慣例の先月(7月)のお天気のまとめです。

一言でいって天候不順でした。

日照のグラフでもわかるように、7月の後半は1週間以上もお天気が崩れ、お日様に恵まれませんでした。
雨も激しい雨やしとしと雨が降ったり、止んだり。。。

そんなに長いこと石垣島に住んでいるわけではないけれど、こんなに天気が崩れた夏はでした。

例年だと、台風が来ない限り、お日様ニコニコ、いい天気♪というのが石垣島の7月の相場なんだけどね。
昨年の日照のグラフを下に示したけど、例年だと、だいたいこんな感じ。

島に住むものにとっては、台風でもないのに、雨のおかげでダムに水が溜まり、気温も下がったせいで水温も若干(0.5~1℃程度)下がり、サンゴにも優しいよねぇ、と天の恵みだったんだけど、遊びにきてくれているお客様にはホント残念でした。。。。

8月に入ってからはお天気が持ち直し、暑いぃ、暑いぃぃぃ、と汗だくだくになりながら、日常業務をこなしておりまする。

Nisyou0907


サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト