« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/25

今度は腰を。。トホホ。。。

Ebizori1007

ここ2~3日、いきなり大雨がざんざん降っている石垣島です。
これだけまとまって雨が降るのは、なんか数ヶ月ぶりかも。

6月中旬から夏モードに入り、毎日がよいお天気でカラカラに乾いていた大地に、水がたっぷりと吸い込まれました。
遊びに来て頂いているお客様には申し訳ないのですが、久しぶりの潤いに、ちょっと一息ついておりまする。

相変わらずの忙しさなのですが、疲れが溜まっているのかねぇ、先日怪我した指が治って喜んでいたら、今度は腰を痛めてしまいました。

重い荷物を、変な体勢で持ったときに、腰にちょっと嫌な感じが。。。
その時はたいしたことはなかったのですが、しばらく事務仕事で机に向かい、さて椅子から立とうとちょっと前かがみになった瞬間!「痛!、いてててててててっ!!!!!!」

しばらくは、ゆっくりゆっくり、だましだまし、よろよろと体勢を変える生活に。。
「痛ぇぇ!!!」と小さく呟きながら。。。

仕事がらお客様のサポートで重い荷物を持つこともあるので、ホント、だましだまし四苦八苦しておりました。

学生のころ山に親しんでいたこともあり、足腰には自信があったんだけど、脆くも崩れ去りました。
歳かねぇ。
運動不足もあるよねぇ。

ああ、情けなか(ションボリ)

以来、寝る時は腰に低い枕を当てて、軽い海老ぞり状態になり、腰を伸ばすことを意識しておりまする。
これは結構、効果があるようで、だいぶ回復してきました。ヤレヤレ。

上の写真の海老ぞりしている仔はイソギンチャクモエビ君。

実は、この写真のイソギンチャクは、先日、梅雨明けの記事で紹介したミツボシクロスズメダイが群れていたものなのです

一つのイソギンチャクにミツボシクロスズメダイ、カクレクマノミなどのお魚さんや、このイソギンチャクモエビのほか、イソギンチャクエビ、アカホシカニダマシなどが密度高く生息しているのです。

広大な海の中の小さな小さなたった一つのイソギンチャク。
そこに生き物達の小宇宙が成立しているんですね。

なんか感動的だなぁ!!

2010/07/15

ナミだけどナミじゃない

ナミスズメダイ幼魚

ナミスズメダイ幼魚


ナミスズメダイって、「普通のスズメダイ」って意味なんだと思うんだけど、そんな「並」かなぁ??

沢山いるからって事なのかもしれないけれど、ほかにも沢山いるお魚はあるし。

見かけは相当ラブリーだよねぇ!

透明な身体に黄色のアクセント!
素敵!素敵!!パチパチパチ!!

クラカオスズメダイの幼魚とも似ているけど、黄色のアクセントの入り方が違うのだぁぁ。

ただ、ラブリーなのは幼魚の時だけだけ。。。。
大人になると僕的にはあんまり魅力なし。
スズメダイ全般に言えることではありますが。。。

この写真を撮ったのは6月の上旬。
果たしていまはどうなっているのか?
幼魚もまだまだいるのか?
それともみんな成長してしまっているのか?
6月20日以降、忙しくて海に行っていない私にはわかりませぬ、ム!

2010/07/07

ゆび・きっちゃい・ました

Okisuzu1006

「さあ、明日は、アウトだけでインはないし、お夕食もないしで、久~しぶりに海にいくぞう!」とわくわくしながらお夕食の厨房仕事をしていた数日前。
油断していたんだね。
包丁でざっくりと中指をやっちゃいました。

冷静に止血をしていたつもりなんだけど、30分たっても血が止まらず。
これじゃぁ、厨房にはとても立てませんとギブアップ宣言。
お客様には事情を説明して、その日のお夕食を急遽中止にさせて頂きました。

その日は、宿泊のお客様以外のお食事も受けていて、大盛況の予定だったのに。。。
多くの方々にご迷惑をおかけしてしまいました。

突然のお食事の中止にご理解を頂きまして、皆様、本当にありがとうございました(ペコリ)

指は救急で病院で見てもらい、数針縫ってもらいました。

へこむね。

7月はお蔭様で忙しく、たぶん海にはいけそうもなく。

「稼ぎ時には、もくもくと働きなさい」と、ご先祖様と神様の思し召しなんだろうね。
真面目に働こうと、気持ちを新たにしたここ数日なのでした。

写真はオキナワスズメダイ。
今の時期、リーフエッジに行くと、雲のようにたくさん群れている(ハズ)の仔です。

見に行きたいなぁ。

でも無理だなぁ。。。

さあ、仕事!仕事!!

2010/07/03

6月のお天気は@石垣島

Kion1006


Nisyou1006


Kaze1006


ここんところ連日33度と溶けそうに熱い石垣島です。
さて、2010年6月の石垣島のお天気です。

6月ともなると5月までとはだいぶ様相が変わってきますねぇ。

気温は上旬から下旬に向かってぐんぐんと上がってきますね。
中旬からは最高気温30度超え、最低気温25度超えと、立派な夏の温度となっておりまする。

風向きはほぼ南。上旬に北風がちょっと吹いた以外はほぼ南。
6月19日に梅雨明け宣言されたけど、日照もそのころからいい感じに。

夏が来たことがはっきり解るデータでした。

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト