« 5月の天気@石垣島2010年 | トップページ | ようぎょぉぉぉ »

2010/06/03

季節の楽しみ

Oiran1006_1

梅雨時の石垣島の海。
「ようぎょ」を追いかけるのも楽しいけれど、このオイランハゼもこの時期に狙いたい被写体かも。

この種は石垣島のあちこちで比較的容易に一年中観察することができる。
でもこの時期になると、とくに活動が活発化して、体色がより美しくなり、鰭を頻繁に広げ、かつ寄り易いとカメラ派にはとても嬉しい被写体になるのだ。

潮を当てれば、フラッシングしている姿をゲットするのもそんなに難しいことではないかも!

僕的には、雄同士が鰭を広げて喧嘩している姿を収めたいと60mmマクロをつけてウロウロしているんだけど今のところそのチャンスには恵まれず。
潮が大きく動く日に海に入れればなぁぁぁぁ。。。。

« 5月の天気@石垣島2010年 | トップページ | ようぎょぉぉぉ »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月の天気@石垣島2010年 | トップページ | ようぎょぉぉぉ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト