« 明けきっていないねぇ | トップページ | 6月のお天気は@石垣島 »

2010/06/27

生き生きサンゴ、気をつけよーね!!

Sangoyone1006

以前もちょっと触れたけど、今年は米原ビーチのサンゴがだいぶいい感じに復活してきております。
ミドリイシ系の枝サンゴなど先がピチピチした感じで、生き生き!ウキウキ!!

ポリプ食で、サンゴがなくなるといなくなってしまうカラフルなテングカワハギ君たちもあちこちで観察できるよ。

そんなサンゴ達に敵が襲いかかってきております。

人間です。

シュノーケルで立ち泳ぎしてフィンをバタバタさせたり、浅いところにサンゴがあるのに無視してフィンキックしたり。
フィンがサンゴにあたってバキバキを折る様子を水中からよく見かけます。

潮が引いたときも、露出したリーフエッジの上を、フィンを掃いたまま歩いちゃう。
その後には無残にも路上に落としたスナック菓子のごとく折れたり、砕けたりしたサンゴの姿が。。。

せっかく回復してきたサンゴがほらすぐ足元にいるよ!
足元に気をつけようね!

もちろん僕も気をつけるさぁvvv

« 明けきっていないねぇ | トップページ | 6月のお天気は@石垣島 »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明けきっていないねぇ | トップページ | 6月のお天気は@石垣島 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト