« 季節もの | トップページ | お天気の神様に守られとる »

2010/05/18

愛しのテングカワハギ

テングカワハギ

なかなか個性的な色合いと形状のテングカワハギ君。
米原Wリーフへのボートダイビングで久しぶりに見かけたよ。

「やあ久しぶり」と声をかける俺。
「以前はしょっちゅう会っていたよね」とちょっと遠い眼をする俺。

実は、この仔達は数年前までは米原ビーチにウジャウジャいた。
その頃に、シュノーケリングで俺もしょっちゅう会っていた。
しかし、3年前に米原ビーチのサンゴが白化でその多くが失われてしまい、それとともにこの仔達も見かけることができなくなってしまったのだ。

この仔達の主食はサンゴのポリプ。
だからサンゴがなくなってしまえば、この仔達もいなくなってしまうという訳だ。

でも今年の米原ビーチはずいぶんいい感じで枝サンゴが復活してきている。
この仔達にも会えるんじゃないかと米原ビーチでのお魚撮りを密かに楽しみにしている俺なのだ。

« 季節もの | トップページ | お天気の神様に守られとる »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 季節もの | トップページ | お天気の神様に守られとる »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト