« 梅雨の石垣島 | トップページ | 愛しのテングカワハギ »

2010/05/17

季節もの

イトヒキテンジクダイ

GWも遠く去り、静かになった石垣島の5月中旬です。
ぷかぴ~も久しぶりにお休み。
この時間を利用して3週間ぶりに海に行ってきたよ。

まずは川平湾へ。

ちょうど、昼にドン引きの春の大潮周り。
数日前には大雨も降り、非常に悪い条件のなか、とりあえずエントリー。。。
予想通り、水中はニゴニゴで、透明度3m程。。。。
それでも頭の中の地図を頼りに泳ぎます。

先月、中途半端なゲットしかできなかったコバンハゼちゃん狙いだったのですが。。。。。
見つけることでず。残念!
おまけに定番のマンジュウも見つけられず、残念!残念。。。

手ぶらで帰るのも悲しいので、この時期の定番、イトヒキテンジクダイの口内保育らしき様子を証拠写真的にとりあえずゲット。ちょっと咥え方が少ないようにも思えるが。
口のなかに卵らしきものが入っているのが見えるかしら?

そういえば一昨年も全くおんなじ写真をとっていたような。。
進歩ないねぇ。。
まあ、季節の定番のシーンだから出会うことに意義があったということにしておこうっと。

« 梅雨の石垣島 | トップページ | 愛しのテングカワハギ »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨の石垣島 | トップページ | 愛しのテングカワハギ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト