« 少し調子が上向いてきたかも | トップページ | かわゆし! »

2010/04/20

君は何をしているのか?

Mituhosi1003_1


海の中はだいぶ春めいてきて産卵行動などもあちこちで見られるようになってきた。

ベラの仲間やブダイの仲間が二匹で寄り添って水中を急上昇しながら体を震わせていたり、スズメダイの仲間が2匹で岩の窪みに体をこすり付けるようにしたりといった動作は分かりやすい例で、ちょっと気をつけて海の中を覗いてみると、すぐに見つけることができるよ。

そんなことを念頭に置きながら、ある日、いつもの米原のとある根に行ってみると、ミツホシクロスズメダイの成魚が盛んに岩の窪みにお腹を擦りつける様に体を震わせる動作を繰り返している。

これが二匹で交互に行っていたり、2匹が絡み合うように一緒に行っていたら、雄と雌がそれぞれ放精、抱卵を行う産卵行動ということになると思うんだけど、1匹だけで、その動作を繰り返している。

なぜ1匹なのか?

予行練習なのか?

誰にも相手にされない寂しい奴なのか?

君はいったい何をしているんだい? と心の中で声を掛けながらシャッターを押したのであった。

« 少し調子が上向いてきたかも | トップページ | かわゆし! »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 少し調子が上向いてきたかも | トップページ | かわゆし! »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト