« 2月のお天気は? | トップページ | 今年もコブシメに会えたよ »

2010/03/09

クロソラスズメダイを見つけてみよう!

クロソラスズメダイ
↑クロソラスズメダイ

↓クロソラスズメダイの婚姻色
クロソラスズメダイ婚姻色


今日は南風そよそよで天気もいいし、潮もあげてきていい感じ、よーし米原で潜るぞぉぉぅぅ!!、と気合をいれて米原ビーチの駐車場でセッティングしてみたところ。。。。

なんと、
残圧が
100? しかないじゃぁないですかぁぁぁ!!!
(注;ダイビングをされない方に解説いたしますと、タンクに空気が通常の半分しか入っていなかったということなのです)

で、これじゃあとてもじゃないけど水深のあるところには怖くて入れないので、インリーフの浅場(おおむね水深1~2M)で遊ぶことに方針変更!

水中をうろうろしながら内湾の浅場の代表種のうち、スズメダイの仲間をピックアップして、姿を確認しながら名前を一つ一つ思い出す。
「イチモン、オジロ、ネズ、スジブチ、ダンダラ....」

もちろん浅場の代表中の代表、クロソラスズメダイもピックアップ。
「お~、いたいた」

ひとしきりカメラを向けたあと、
「そうそう、もしかしたら、婚姻色もみれるかも」
とちょっと探してみることに。

彼らは雌を誘うためにちょっと不思議な色彩変化をするのだ。

しばらくウロウロすると、せわしなく動きながら婚姻色を出している
雄を発見。
ただ近寄ると邪魔が入って気持ちが醒めるようで通常の色に戻ってしまう。
レンズが60mmだったこともあり寄り切れずいい写真はとれず。。。

上の写真が通常の姿。
下の写真が婚姻色。

婚姻色というとど派手な色になるイメージがあるのだけれど、彼らのそれは白黒のツートンカラ-。
デザイン的にも大胆な染め分けでシンプルなのです。

クロソラスズメダイは米原ビーチには数多く生息する種で
シュノーケリングでも簡単に見つけられるよ。
興味のある方は婚姻色を出している種をぜひぜひ観察してみてくださいませ。

« 2月のお天気は? | トップページ | 今年もコブシメに会えたよ »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月のお天気は? | トップページ | 今年もコブシメに会えたよ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト