« 春はアケボノ | トップページ | 焼肉定食、じゃなくって、弱肉強食 »

2010/03/26

春はアマミスズメダイの幼魚

アマミスズメダイ_yg


昨日、今日と全国的な寒波に石垣島も影響され、北風ピューピューの悪天候に。
一昨日までは半袖でも汗ばむくらいの陽気だったのにねぇ。。。

その一昨日のよい陽気を逃さずに、春の風物詩「アマミスズメダイの幼魚」をゲットしに行ってきたよ。
あの海の中でキラキラ光る微妙にメタリックな青い筋。
南方系の海に潜るダイバーなら毎年、季節にはきちんと抑えておきたい姿だ。

その場所へのエントリーは半年振り。
そこは、タンクを背負いウエイトをつけて、海岸林内の急斜面の踏み分け道を浜まで降りなければならない場所。

半年分加齢した私が問題なくあの斜面を降りれるだろうか?ちょっと心配。
などとブツブツ言っているうちになんとか浜に下りることができた。

次はリーフエッジの礁斜面まで泳いだり、歩いたり。。。
リーフエッジの手前の礁嶺が発達しているため、常に水深が浅く、よっぽど水位が上がらないと泳げるほどの水深にもならないのだ。

なので、浜からリーフ内をいったん泳ぎ、礁嶺でいったんフィンを脱いで歩き、リーフエッジの礁斜面近くにきたらフィンを履きなおしてエントリーと、まあ、ちょっとめんどくさいし、波によってはけっこうエントリーに苦労する場所なのだ。

重たいタンクとカメラそしてウエイトに汗をダラダラ流しながらなんとかエントリー!

今回は目的が決まっているので、シュパッとその場所に向かう。

おお、キンギョハナダイの幼魚がウジャウジャいるねぇ!
かわいいなぁ!!
そして、アマミスズメダイの幼魚も!!!

あとはシャッターを押すべし!押すべし!押すべし!

今年も季節ものを無事カメラに収めることができたのでした。
めでたしめでたし。

« 春はアケボノ | トップページ | 焼肉定食、じゃなくって、弱肉強食 »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春はアケボノ | トップページ | 焼肉定食、じゃなくって、弱肉強食 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト