« まったり過ごすお休み | トップページ | ビーチエントリーの喜びと悲しみ »

2010/02/25

ノイズ、って厄介だねぇ....

Ebi1002

以前、CDプレーヤー兼DACとして導入したCEC、CD3800について記事にしたら、このワードで遊びに来てくれている方が結構いらっしゃるようなので、その後の状況を自分の備忘録も兼ねて記載します。
というのも、前の記事に後日追記したように、ノイズに悩まされていたからです。

いつからから、「プチ」、「プチプチ」というノイズに悩まされるようになり、ちょっと視聴に耐えられない状況に。
ネットで調べてみるとパソコンでUSB接続した場合、ノイズに悩まされている人が多いことを初めて知り。。。

「こりゃぁ、私のPCオーディオとしての再生環境が悪いに違いない」と思い、いろいろ対策をとってはみたのですが。。。

手始めに「ノートパソコンのUSBに何かしら負荷がかかっているのだろう」と考え、USBの接続ポートを変えてみたり、不用なUSB接続を外してみました。
オンボードのUSBはよろしくないとの書き込みをみて、新たにUSBカードを刺して接続してみたり、USBハブをいれてみたりも。

次は、「ノートパソコンそのものに負荷が掛りすぎているのかも」、と思い、このサイトを参考に、不用なソフトを全て外し、クラシック表示にしたり、OSの自動更新を止めたり、使用できる色数を減らしたり等あれや、これやと余計なものを外す作業をしました。

さらには「使用しているi-tunesが重いのかも」と、foobar2000Lilithなど評判の高い音楽再生ソフトを試してみたりも。

「電源がよくないのかも」、と、パソコン、アンプ、CDプレーヤーを別々の電源からとったり、コンセントのホットとコールドの向きをテスターでチェックの上、コンセントの刺す向きを変えたり、アースをとったり。。。

と、まあいろいろやったのですが、問題は解決しませんでした。
あいかわらず再生を始めてしばらくすると「プチ、プチプチ」とノイズが入ります。。
ただ、電源の見直しでは、多少、改善されたようには思いましたが。

遂に諦め、現在、CDプレーヤーは入院(メーカー送り)しておりまする。

で、このままでいるのもどうにもこうにも諦められず、どうせ乗りかかった船と、別のDACを購入することに。
「街でついつい飲み過ぎて、皆に奢り、散在してしまったことが数回もあったんだよねぇ。ホント懲りないよねぇ、馬鹿だよねぇ」などという苦しい言い訳を思い込むことのできる程度の金額で探すことに。

最終的にEDIROLのUA-25EXCWE-MU0404USBを候補に絞り、最終的にEーMUを使ってみることにしました。

E-MUはWindowsXP時代の機種でちょっと時代遅れな感じがするのと、現在、日本に代理店がなくサービスはおろか販売もされていないので躊躇したのですが、バスパワーでの駆動(電源をUSBから供給されること)ではなく、本体に独立した電源があることが決め手となりました。
ノイズに悩まされたあとの選択だけに、独立電源をもっていたほうが、PCやDACへの負荷が弱く、ノイズものりにくいと考えたのです。

海外のサイトを物色し、カードで支払うのが怖かったので、PAYPALを利用しました。
2月8日に注文したら、なんと13日に届きました。中4日でアメリカから石垣島に届いちゃうなんてちょっとすごいですねぇ。ほんと便利な世の中になったものです。。。

さっそくセッティング。
E-MUのアナログ出力が日本で一般的なRCAジャックでなく、標準モノラルジャックだったため、そのケーブルを手に入れるのに数日かかったりしたのですが、繋いで見るとあっさり音が。
セッティングはここがとても参考になりましたです。

今回はうまくいっておりまする。
ずいぶんガンガンかけてから今回は記事にしているので不具合はないかと思います。
ノイズ無しで音楽が聴けるってことだけで感動し、CDをせっせとHDに落としている今日この頃でありまする。

上の写真はウミシダのなかに潜んでいた(たぶん)コマチテッポウエビ???
ウミシダのど派手な色彩にあわせたノイジーな姿になっておりまする。

★2010.3.3追記
入院中のCD3800が退院してきました。
ノイズはどうやら初期不良だったらしく、修理内容は「デジタル入力回路補正」でした。
さっそくDACとして利用したところ大丈夫なようです。
バッチリです。
上品な暖かみのある音を再生してくれておりまする。

« まったり過ごすお休み | トップページ | ビーチエントリーの喜びと悲しみ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まったり過ごすお休み | トップページ | ビーチエントリーの喜びと悲しみ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト