« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/29

寒いんだか、暑いんだか。。。

Yamabuki1001


1月もそろそろ終わり。今年は不景気の影響を受けて割と暇なんだけど、暇だろうが暇じゃなかろうが、そんなことは関係無しに時間はやはりあっという間にたってしまう。年をとってきているということなんだろうねぇ。。

1月の石垣島の日々の気温の変化を気象庁のサイトからコピーしてみた。
これをみると最高気温27度程度の日もあってまるで夏、汗がびっしょりという日もあれば、最低気温12度。普段ストーブを使わないし、ジャンパーも着ないし、たいしたセーターも持っていない者にとってありえないくらい寒い日もあったんだね。

毎日毎日どんな服装をすべきか悩む日が続いております。

写真はヤマブキハゼが巣穴から鰭全開で飛び出したところ。
いつでも簡単に見ることができるハゼで被写体的にはなんだかなぁなどと不埒なことを思いながらしょっちゅうレンズを向けるんだけど、たまにこんな美味しい場面を見せてくれたりするんだよね。
継続は力なり。なんちゃって。。。

20100130_1


2010/01/21

夏日

Napoleon1001

全国的に4月並みの陽気となった昨日20日は石垣島も暑い1日となったよ。
最高気温は26度。夏日。
ちょっと動くと汗がダクダクと。

こんな日は海遊びに限るよね、と米原ビーチで潜ってきた。

水温は22~23度とさすがに冷たく、魚の種類や動きも少なめで静かな感じ。
でも透明度が抜群で軽く40mはあるような感じ。
おかげで遠くをゆったり泳ぐナポレオンも距離をおいてじっくり眺めることができたのでした。

エキジットしたあとは、米原ビーチの定番のビーチでごろごろ。
とても幸せな冬のとあるお昼なのでした。

2010/01/19

準備はしっかりと落ち着いて ネ

Tyuuisiyoune1001


今年の初潜りは1月4日、今日(1月19日)のように天候に恵まれた日に楽しんだよ。
この日は晴天に恵まれ気温も24度近くまであがり、まるで春のよう
暖かなそよ風に気持ちを高揚させながら、とあるビーチからエントリーしたのでありました。

ビーチから沖に向かってザクザクと水しぶきをあげながら歩く。
しぶきが太陽の光でキラキラ光ってとてもまぶしく、実にいい気分だ♪

いつものように、途中でハウジングを引き上げハウジングのなかを覗く。
この時点でカメラがきちんとセッティングされているかを確認する儀式だ。

アレ????

レンズにキャップがついたままじゃぁないですかぁぁぁ!!!

しょうがない。

いったん岸に止めた車まで戻り、丁寧にハウジングを拭く。
なかに水滴が入らないように細心の注意をはらいハウジングをあけてレンズのキャップをはずす。
再度、慎重にハウジングを閉じる。

よし。

これで準備万端のはずだ。

再度、岸に向かいザブザブと沖に向かって歩く。
水深が胸あたりまでの深さまできたところでエントリー。
沖に向かってゆっくりと泳ぐ。
そしていつもの水深30mほどのベラ地帯にたどりつく。

ベニヒレイトヒキベラ♂が舞っている。
さっそくレンズを向け、満を持してシャッターを押す。

が。。。

なぜか。。。。

ストロボが発光しない???

しまったぁ!

ハウジングにカメラをセットするときにカメラ本体のストロボをポップアップするのを忘れたぁぁぁ!!!

そう、私のシステムはハウジング内のカメラのストロボを発光させ、これに外付けのストロボをスレーブさせることで発光させる仕組みになっているのだ。

くぅぅ、これではストロボが使えないではないかぁぁ!
水中ではストロボが発光しなければたいして写真はとれないのだ。。。トホホ....

何もせずに戻るのもつまらないので、そのへんに転がっているシライトウミウシを撮影してみる。
さすがに水深30mでは、RGB3色のうち赤はまったく失われ、青みががった白黒写真にのようになる。
寂しい。。。

まったくせっかくの初潜りがカメラのセッティングでつまづくとは。。
気持ちは落ち着いて、準備はしっかりとね。
今年は気をつけようっと!

2010/01/16

デジタルな日々

Hoya1001

この年末年始には新しいデジタル機器が我が家に導入されました。

一つは、テレビの地上デジタル化
二つには6年ぶりの新しいパソコンの導入
三つには、パソコンでオーディオを視聴する環境づくり

これらのセットアップに悪戦苦闘をしており、ブログの更新までなかなか手が回らないでおりました。

1 地デジ化
今のテレビはまだ映るしもったいないと思いつつ、こうも「アナログはもうすぐ映らなくなる」キャンペーンをされると不安になり、やっと重い腰をあげました。
客室の分もあるので、結構な出費。すべてを新しいテレビにするのはあまりにもったいないので、テレビの買い替えと外付けチューナーでの対応とを組み合わせることにしました。これは比較的スムーズにいきました。
でも、テレビを捨てたり、わざわざ新しい電化製品を追加したりと、なんかちっともエコじゃないよねぇ。。。
まだまだ映るテレビ君に申し訳ない気持ちで一杯です。。。

2 新しいパソコンの導入
年始に6年使ったパソコンから、新しいWIN7の入ったパソコンに主力の機能を移行したのですが、それがなかなか捗らなくて。。。。
写真データを扱えるようになるのに10日間近くもかかってしまいました。
ソフトを入れなおしたりデータを移したりなど当たり前の作業なわけですけど、とくにメールと画像のデータの移行は手間や時間がかかりますねぇ。。。

だいぶお疲れモードでございます。

メールに関しては、今まで悪評高いoutlook expressを使っていたのですが、WIN7への移行にはソフトの変更も含め注意点がいろいろあるということだったので、これを機にサンダーバードに変更しました。ひとつのパソコンに何組ものユーザー設定をしているので、この移動も一仕事でありました。

そして画像ソフトのトラブル。。。
何故か私の新しいWIN7のマシンではphotoshop element 6が起動しないのです。なんどか削除、インストールを繰り返してみたのですがまったく起動せず。。。
そのためフォトショップはあきらめ、当分はnikon capture NX2(体験版)とillustrator ver9の組み合わせで乗り切ることにしました。

新しいパソコンだけあって、重たいと評判の悪いnikon capture NX2もさくさく動いてくれるのがうれしい限りです。イラレも問題なく動いてくれてほっと一息です。

3 パソコンでオーディオを視聴する環境づくり
昨年の春にご近所さんから「takeさんところはいろいろ音楽をかけるんだし、パソコンから直接音楽を鳴らしたほうが機能的でいんじゃない。もうCDで音楽を聴く時代でもないでしょう」と教えてもらい、一年近くかかってやっとそれらしい環境になりました。

それまでの僕は、パソコンやi-podのイヤホン用の出力から直接アンプにつないで鳴らすという原始的な方法しか知らなかったんだよね。
この方法だとあまりに音が悪い。悪くてもいいんだけど、音がドンシャリしすぎて耳が疲れる。
で、スピーカーはCDで鳴らすものと頑なに思いこんでいたのです。
が、パソコンからデジタルで出力させて、それをどこかでアナログ変換して鳴らせば、いい音で聴くことができるという。

要は、「デジタルのデータをスピーカーでならせるようにアナログに変換させるのをどこでするのか?」ということが解っていなかったんですね。
このことが腑に落ちるのに時間がかかってしまったという訳。

幸いなことに、うちのアンプはデジタル入力ができ、アンプ内でデジアナ変換できることが分かりました。
そこで、まずデジタル出力のみをするデジタルトランスポーター「ONKYO NS-S1」を導入してみました。なんといってもi-podからもデジタル出力できるのも魅力的ですし。

接続してみると結構、いい感じ。ちょっと軽くてキラキラした感じの音質なんだけど悪くない。
でも一つ大きな問題が。

メインのアンプでは食堂のスピーカー用。さらに、厨房でも音楽が聴けるようにするために、メインのアンプのRECOUT端子に別の小さなプリメインアンプを接続し、これで厨房のスピーカーを鳴らしていました。これがうまく機能しなくなってしまったのです。
どうやらうちのアンプでは、デジタル入力された音源をアナログ出力させることができないらしい。
唯一、プリアウト端子からはアナログ出力できるんですけど、これだと出力レベルが低すぎて実用的でない。

しょうがないので、別にデジタルアナログコンバーター(DAC)を設置し、アンプにはアナログに変換した音源をいれることにすることにしました。
選んだDACは、「CEC CD3800」。CDプレーヤー兼DACという優れものです。

接続は次のようになりました。
パソコン or i-pod > ND-S1 > CD3800
  > アンプ > スピーカー(食堂)
         > アンプ > スピーカー(厨房)

これは相当よかったです。
CD3800はCDプレーヤーとしてもなかなかの実力で、素直で温かみのあるとても安らぐ音を出してくれます。かといて分解能が悪いわけではなく、今まで聞き逃していたような、パーカッションやシンバルのアタックなども感じさせてくれます。DACとしてもそうした性質を引き継いでいるようで、アンプ内でデジアナ変換させたときよりも明らかに厚みのある音を聞かせてくれるのでした。

最近、音楽を聴くのが、また楽しくなってしまったのでした マル !

★2010.2.21追記
実は...その後....DACの調子が悪く.....
CDプレーヤーとしてはとてもいい感じなのですが、DACとして利用した場合、プチプチとノイズが入るという症状に悩まされておりまする。。。視聴を始めてしばらくは調子いいのですが時間とともにノイズがのってくるのですねぇ。。。
                    

2010/01/01

あけましておめでとうございます

1001lion

あけましておめでとうございます。
旧年中は多くの方々に大変お世話になりました。本当にありがとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

昨年の僕にとってのキーワードは、マイケル、セルフダイビング、腱鞘炎、ギリギリかな。
マイケルのmusicvideoにはまり、セルフダイビングではだいぶ世界が広がり、かみさんの腱鞘炎をごまかしながらなんとか宿を回し、営業的にはこの不況の中ありがたいことにも何とかかんとかギリギリで持ちこたえ、といった感じでした。

今年はさらに厳しい年となりそうですが、昨年同様に心持だけでも、義理と人情とやせ我慢でいきたいなと思っておりまする。

おさかなさんはライオンフィッシュ。トラ関連の写真がなかったのでネコ仲間ということでライオンを選んでみました。。。

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト