« お天気が今ひとつなんだけど | トップページ | 晴れたよん »

2009/10/21

またまた不安定な天気に

クロヘリイトヒキベラ雌相

18日、19日は久しぶりにとてもよい天気で気持ちのいい1日だったよ。
空は青く澄みわたり、風は穏やか、乾いた風が心地よい。。。
連日、米原ビーチでのんびり読書に勤しみ、実にリゾートなお休みをすごしたE様は、天候を見方にした見事なお休みの過ごし方でした。
こんなお天気が続いてくれるかと思うとさにあらず、20日から風があがりまたまた不安定な天気に。。。
石垣島の南方海上に(フィリピンの東に)台風20号がいるものだから、風があがり海が荒れてしまっているのです。
予報によれば、速度が遅く、この後停滞してしまいそうなので、しばらく海が荒れ、強風のお天気が続きそう。。。
漁師さんは海にでれなさそうなので、またまたしばらくお魚はお預けになってしまいそうな気配が。。。

写真はクロヘリイトヒキベラ(雌相)です。
この仔達は、石垣島では、水深25mくらいの比較的深いところから、5m程度の浅いところまで広く生息しているので、イトヒキベラの仲間でも一番目に付くことの多い超普通種。
で、そういう仔に限ってきちんとした写真がなかなかないんだよね。すごく綺麗なお魚さんの1つなんだけどね。
この写真は水深5mの浅場の逆光で撮影したものなので、実は発色が悪かったのをレタッチで救ったもの。
もっときっちり撮りたいものです。

« お天気が今ひとつなんだけど | トップページ | 晴れたよん »

2. 水中写真&石垣島生活」カテゴリの記事

コメント

八丈島はでっかい台風の影響で、海況がなかなか
安定しない中、2日で6本楽しんできました^^

レグルスの加藤さんもとても魅力的な方で
生物を見守る目線がとてもGOOD☆( ゚Д゚)bでしたw
普通種をとても愛おしく感じてる辺りが最高でした^^

ベラ大好きな加藤さんw
ウミウシの本にサインしてもらってきましたw

蛇足ですがこのブログの更新日に、また一つ年齢を重ねましたw

お誕生日だったのですね!おめでとうございます!!
加藤さんが今準備している次の図鑑に興味津々です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お天気が今ひとつなんだけど | トップページ | 晴れたよん »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト