« お盆 | トップページ | なんだかなぁ。。。 »

2009/09/08

090908

今朝のお客様の朝食のフルーツは今年最後のパイナップルをお出しした。

8月に大量に買い込んで、適度に熟成させた後、冷蔵庫でキンキンに冷やしたたっぷりとした実。
まな板の上でストンとヘタとお尻を落とすと、なかからジュクジュクに熟した黄金色の果肉が覗く。
ジュワーっとあふれ出る果実。
厨房中に漂う鮮やかな香り。
このいかにも南国らしい果実とも来年までお別れだ。

今年最後だと思いながら生パインを頬張ると「夏」と「秋」の間にある一線を越えたことに気づくよ。
最高気温30度を超えるまだまだ暑い石垣島だけど、僕のなかでは今日からはっきりと秋なんだよね。

ところで今年の秋は例年よりもちょっと暇になりそうな予感が。。。(はずれて欲しいけど)
今日は本当に久しぶりにラフティを海に連れて行けた。
夏の間はお昼にちょっと抜け出すこともできないし、海でビショビショになった後、洗ってあげることもできないんだよね。
久しぶりの潮風にラフティは超嬉しそうなのでありました。

« お盆 | トップページ | なんだかなぁ。。。 »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!ラフティーくんとても可愛いです!木曜日からまたお世話様なります!お二人とラフティー君にお会いできるのでとても楽しみです!石垣、今からワクワクです!無事お医者さんの太鼓判もいただき、台風が遊びにきてくれない事を祈ります

台風は大丈夫そうですね。
朝夕の風も涼しくなりだいぶしのぎやすくなってきております。お待ちしております

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お盆 | トップページ | なんだかなぁ。。。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト