« 海に行きたい | トップページ | 秋 »

2009/09/02

お盆

Miyake0908

いつのまにやらもう9月。
今年の9月1、2、3日は石垣島のソーロン(旧盆)です。旧暦の7月13日(迎えの日)、14日(中日)、15日(送りの日)がこれにあたるのです。
ソーロン期間中は、アンガマがあちこちで行われます。
祖先の霊を供養する独特の行事で、グショー(あの世)からイシュマイとンミーがファーマー(子や孫)を引きつれ各家々を訪問し踊りや珍問答を繰り広げます。このイシュマイとンミーは可笑しな顔をした老夫婦の仮面をつけるのですがこれもアンガマと称されます。
送りの翌日は漁師さんが漁に出ないので魚が手に入らなくなったりもするなど、仕入れには気をつかったりもする期間でもあります。

可笑しな顔といえば、ネズッポの仲間はみんな可笑しな顔をしているよね。って、「人間の価値観で評価されたんじゃ迷惑かも~」 とミヤケテグリ君は言っているかもしれませんね。

« 海に行きたい | トップページ | 秋 »

3. 石垣島の日々の生活」カテゴリの記事

コメント

8月30日から4泊お世話になりました二人組です。
9月2日の夜、たまたま石垣のアヤパニモールで初めてアンガマをみました。
花笠を被った独特の着物姿のファーマーの踊りは微笑ましくもあり、かわいくもあり、すっかり魅了されてしまいました。
あれから1週間程たちますが頭の中はまだ石垣島モードです。

先日は弊宿をご利用いただきまことにありがとうございます。
素晴らしい偶然でしたね!
様々な魅力溢れる文化行事のある石垣島ですがアンガマもその1つだと思います。
ご先祖様をお迎えして、現世とのやりとりをあんなにユーモラスに行えるなんて!!
内地ではちょっと想像しにくいですよね。
また機会がありましたら素敵な体験をしに遊びに来てくださいませ。
PS 今回のお写真の出来栄えはいかがでしたか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海に行きたい | トップページ | 秋 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト