« 秋 | トップページ | 秋らしい海 »

2009/09/11

なんだかなぁ。。。

Sarasahaze

先日は、朝食は一組様のみで後片付けが簡単、お泊りも一組でかつお夕食も無しとわりと暇だったので、久しぶりにタンク背負って潜ってきたよ。

この日は北風。
なので風のあたらない浅い砂地に点在するサンゴ根とシルトのたまった泥ハゼワールドがミックスしたポイントに入ってみたよ。

泥ハゼ地帯ではクロオビハゼやケショウハゼ、ホホベニサラサハゼ、オニサルハゼなど定番の種がお出迎え。
サンゴ根地帯では、スズメダイを追うのか、根についているエビカニ等の小物探しをするのか、ちょっと焦点を定めることができず、ダラダラとお魚さんを眺めて過ごす。

唯一のゲットは、前から見たいと思っていたアカテンコバンハゼを見つけたことくらい。
テーブル上の枝サンゴのなかに入り込んでいるので、とても写真を撮る気は起きなかったけど。
ああいうのって、どうやって写真に撮るんだろうね???

なんだかんだと2時間以上潜っていたんだけど(馬鹿ですねぇ~;^^)、たいしてシャッターも押さず、よい写真も撮れず。
長い時間潜った割には充実感のない海遊びでした。。。なんだかなぁ~。

写真はサラサハゼ。
石垣島ではどこにでもいるハゼだけど、なんか愛着が起きなくて、写真が少ない種の1つです。

« 秋 | トップページ | 秋らしい海 »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

伊豆におけるサビハゼみたいなものですかね^^

σ( ̄∇ ̄)のダイビングお友達が、石垣島のKATSUさん
というショップのガイドさんと結婚して、嫁入りしました。

知り合いの移住で、そろそろ石垣島に行かねばという
想いが強くなってます^^

サビハゼを図鑑で見てみました。ウーム、地味ですなぁ。。
KATSUさんは宿とショップが一体となっているところですね!
ちと遠いですがたまには石垣島もいいかもぉぉ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋 | トップページ | 秋らしい海 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト