« 台風はいつも突然なんだよね | トップページ | 朝日も夕日もばっちり »

2009/08/15

いつもの夏に

090815


大きかった台風8号も去り、数日前からお日様キラキラないつもの石垣島の夏が戻ってきた。

幸いなことに大きな被害は石垣島にはなかったんだけど、とても規模が大きかったので影響が長かった。
ざっと振り返ってみると、6日、7日は台風の本番で飛行機が全便欠航。
8日はお昼から飛行機が飛び始めたけどダイヤは大きく乱れ、離島を結ぶフェリーは欠航。一部のダイビングショップがダイビングを再開。
9日になっても南風がピューピュー。ほとんどのショップがダイビングを再開したけど、街のショップは船をだせなくて北西部のショップの船に相乗りしたところが多いみたい。
10日も南風が強く時々突風が吹く。小さな船の漁師さんはまだ船をおろせないため島のお魚が超品薄。値もあがり仕入れに苦労したよ。
11日もだいぶ風が落ちたけどでもまだ時々突風が。。。そして12日あたりからやっと風がおち、13日からはとてもよいお天気に!
とまあ約1週間影響があったんだよね。

あと今回の台風では野菜類の葉や花芽がやられたものも多いみたいで、ゴーヤやオクラといった夏定番の島野菜が超品薄になっておりまする。あるのはトウガンやモーウイ(マウリ)といった風に強そうな野菜のみ。ということでメニューと仕入れに頭を悩ませている今日この頃でありまする。

« 台風はいつも突然なんだよね | トップページ | 朝日も夕日もばっちり »

3. 石垣島の日々の生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風はいつも突然なんだよね | トップページ | 朝日も夕日もばっちり »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト