« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/25

海に行きたい

Kinme0908

いやぁ毎日、毎日、海遊びにバッチリのよい天気が続いている石垣島です。
観光客の皆様も数日の滞在でバッチリ焼けて日に日に黒く。
一方、いつも屋根の下で働いている私は、日に日に白く。。。。
くぅ~、海行きてぇ~!
キンメやスカテンの群れ。日に日に成長する幼魚たち。頭のなかは空想のお魚さんの姿で一杯です。
毎日、海を横目で睨みながら生活するというのも、案外、精神によくなかったりいたします。

2009/08/20

朝日も夕日もばっちり

0908asahi

0908yuuhi

ここんところ石垣島は素晴らしい天候に恵まれているよ。
空は晴れ、風穏やかで、波もなく、と海遊びやアイランドホッピングにピッタリな日々が続いている。

上の写真は朝日。弊宿からだと僕が厨房に入る6時半ごろちょうど海を挟んだ島北部の山並みから登るところを拝むことができる。
下の写真は夕日。雲が少ないので、まさに海に沈むところを眺めることができるよ。この写真をとったところは穴場なのでヒ・ミ・ツ・・・

2009/08/15

いつもの夏に

090815


大きかった台風8号も去り、数日前からお日様キラキラないつもの石垣島の夏が戻ってきた。

幸いなことに大きな被害は石垣島にはなかったんだけど、とても規模が大きかったので影響が長かった。
ざっと振り返ってみると、6日、7日は台風の本番で飛行機が全便欠航。
8日はお昼から飛行機が飛び始めたけどダイヤは大きく乱れ、離島を結ぶフェリーは欠航。一部のダイビングショップがダイビングを再開。
9日になっても南風がピューピュー。ほとんどのショップがダイビングを再開したけど、街のショップは船をだせなくて北西部のショップの船に相乗りしたところが多いみたい。
10日も南風が強く時々突風が吹く。小さな船の漁師さんはまだ船をおろせないため島のお魚が超品薄。値もあがり仕入れに苦労したよ。
11日もだいぶ風が落ちたけどでもまだ時々突風が。。。そして12日あたりからやっと風がおち、13日からはとてもよいお天気に!
とまあ約1週間影響があったんだよね。

あと今回の台風では野菜類の葉や花芽がやられたものも多いみたいで、ゴーヤやオクラといった夏定番の島野菜が超品薄になっておりまする。あるのはトウガンやモーウイ(マウリ)といった風に強そうな野菜のみ。ということでメニューと仕入れに頭を悩ませている今日この頃でありまする。

2009/08/07

台風はいつも突然なんだよね

090807

6日、7日と石垣島に襲いかかっている台風8号。
今回はちょっと油断していたなぁ。
4日の時点では那覇から宮古の間をとおると思っていたし、そんなに発達するとも思っていなかったんだよね。
5日の朝の時点でも石垣島を掠めそうだなぁとは思っていたけど、「まあ、軽~く、さくっと通過してくれそうだし、要注意の日は7日だよなぁ」なんて呑気に構えていたりして。
ところがどっこいお昼あたりからなんか石垣島直撃の可能性がズンズン高まり「やばいかも」と思い出し、夕方から慌てて台風対策を始めたのでした。
それでもまさか6日から飛行機が全便欠航になるとは思っていなかったよなぁ。。。
結局、6日、7日と石垣島を発着する飛行機は全便欠航し、大荒れの天気となっているのでありました。。。

写真の光景は5日時点のもの。風はたいぶ上がってきてはいたけれど、すっごい気持ちのいい空と海でまさかこの翌日から大荒れになるとはなかなか思えないよね。
台風はいつも突然なのでありました。

2009/08/02

北よりの風だけど暑い!!

カスリハゼ属の1種


カスリハゼ属の1種と共生エビ


ここのところ石垣島のずーっと南方(フィリピンの東側)に大きな低気圧があるため、風が北よりに変わっている。
北よりの風だから少しは涼しくなるのかと思いきや、残念ながら暑い!
最高気温34度程度の日が続いているのだけど、通常31、2度程度なものだからちょっとの差でも実に暑く感じてしまうのだ。
さて、この大きな低気圧君。最近、熱低に変わった。今後どんな動きを見せるのか。まあ大丈夫そうだけど注意するに越したことはないよね。

写真はカスリハゼ属の1種。
マングローブが発達した河口の汽水域のドロドロの泥地に生息する仔。
見た目に似合わず?意外に呑気な仔で、寄りやすいかも。巣の形状も大きくて特徴的なので見つけやすかったりもしまする。
こういった仔もエビと共生しているのが不思議というかなんか感動的だったりいたします。

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト