« ハゴロモハゼ!ゲットでございます | トップページ | ニシキテグリの季節が今年もやってきたね »

2009/06/02

昨日の続きです

ハゴロモハゼ

ハゴロモハゼと共生エビ

昨日のハゴロモハゼ、ゲットォォォ!! はよっぽど嬉しいらしく、今日も写真を載せてしまうのだ。

写真的には、「もっと頬の紅色がきれいだったのになぁ。。」とか「ボケが汚くてなんか嫌だよねぇ。。」などいろいろと不満はあるのだけれど、とにかくあこがれていたお魚さんをデータに収めることができただけでも超嬉しいのである。

1枚目の写真はとにかく「寄って鰭を開いているところを撮りました」ということで、ハゼを撮影するものにとって結構満足度の高い写真だったりするのだ。

2枚目の写真は「ハゴロモハゼもエビと共生しているんだよねぇ」ということで今回は単なる証拠写真でしかないんだけど、「いつかはハゼとエビを両者絵になるように収めたいものだね」と次の撮影へのモチベーションを高めてくれたりする写真なのだ。

さあ、お仕事と天気図と潮汐表とをにらめっこして、次の予定をたぁてよぅっと!!

« ハゴロモハゼ!ゲットでございます | トップページ | ニシキテグリの季節が今年もやってきたね »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

ハゴロモハゼきれいですよねぇww

4桁間近のダイビング友が屋久島で撮影した写真を見ましたが、めっちゃ綺麗でした。

ホムラ、モエギハゼと並んで見たいハゼの1つです^^

この3種のなかでは多分ホムラハゼが一番ハードルが高そうですねぇ。。。常に観察しやすい定位置にいる仔はめずらしいようなので。石垣島では時々見たという話は聞きますが、○○のショップが定番のネタにしているという話はほとんど聞いたことがありません。あってもほんの短い間だけのようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハゴロモハゼ!ゲットでございます | トップページ | ニシキテグリの季節が今年もやってきたね »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト