« 久々の泥ハゼワールド | トップページ | 昨日の続きです »

2009/06/01

ハゴロモハゼ!ゲットでございます

ハゴロモハゼ

ハゴロモハゼはずいぶんと前から一度は撮影してみたいなぁと思っていたあこがれのお魚さんの1つ。
でも彼らの生息すると予想される場所は、河口の汽水域で透明度が悪く、底土がシルトっぽいどちらかというと泥っぽい場所。
こういった場所は、目的のお魚さんに会えればいいけれど、外すと「暗いよぉ」「怖いよぉ」となりかねず、なかなか食指が伸びずにいた。
でも先日泥ハゼワールドにはまったせいか無性にハゴロモハゼちゃんに会いたくなり、ついに意を決してハゴロモハゼチャレンジを決行したよ。

概ねの場所は、ブレニーDSのMちゃんに以前聞いており、「○○の××あたりにいるよ♪」とわかっていたので、いきなりそのあたりを攻めてみる。

底土は砂だったりシルトだったりするので、へたに着底したりフィンで掻いたりすると、もうもうと土煙が立ち上がりしばらく何も見えなくなる。そんな場所で注意深くじっくりとお目当てを探してみる。

眼がなれたころ、おぉ、いました、いました!
いきなり見つけることができましたよォォォ!!
その名にふさわしい、ヒラヒラした鰭を広げて美しく、でもせわしなく捕食するハゴロモハゼ君たちを!!

何度かニジニジ作戦を繰り返していると、じっくり寄れば案外寄りやすい種だということが判明した!
今回は105mmマクロを使ったけれど、これだけ寄れるんだったら、60mmマクロが正解みたい。
潮を選んで、レンズを付け替えて、再度チャレンジしたいハゴロモハゼ君たちでした。

« 久々の泥ハゼワールド | トップページ | 昨日の続きです »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々の泥ハゼワールド | トップページ | 昨日の続きです »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト