« こんなに晴れた日が続いていいのかぁぁ?? | トップページ | 入梅ジトジト »

2009/05/13

イワサキクサゼミが鳴いている

Kusazemi0905

近くにウロウロしていた熱帯低気圧もものともせずまだまだよい天気が続いている石垣島です。
風が弱く、湿度と気温が高くなりつつあり、じっとり・ベトベトと島の天気らしくなってきました。
週間天気予報によれば数日後から曇りがちな天気になるみたい。
例年より遅れている入梅だけどやっと入るのかな?

今の時期に良く聞こえるのが、イワサキクサゼミのシーッという高周波の擦過音とコッカーラ(リュウキュウアカショウビン)の爽やかな鳴き声。
後者はなかなか見ることができないけれど、クサゼミは音のするほうのススキ等の葉の上を探すとすぐ見つかるよ。近づいてもすぐには逃げないので、カメラで寄って撮るのも結構いけます。
この時期に島を訪れている皆様、ちょっと遊んでみてください。

« こんなに晴れた日が続いていいのかぁぁ?? | トップページ | 入梅ジトジト »

3. 石垣島の日々の生活」カテゴリの記事

コメント

携帯からですがいつも綺麗な写真に癒やされてます。最近携帯替えて、画像が綺麗に残せるようになったので、オーナーの撮影された写真データ保存して楽しんでいます。縦画像は待ち受けなどに勝ってにつかわせていただいてますごめんなさい。

いつもブログをみてくれてありがとう!
つたない写真がもし役にたっているとすれば超ラッキーでございまする。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こんなに晴れた日が続いていいのかぁぁ?? | トップページ | 入梅ジトジト »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト