« めまぐるしく変わる天気 | トップページ | 青空に恵まれている石垣島のGW »

2009/04/25

ぐずぐずお天気が続いておりますが

モンスズメダイの幼魚

ここ一週間ほどの石垣島はドンヨリと曇ったりシトシトあるいはザーザー雨が降ったりのグズグズ天気が続いており、take的には勝手に入梅宣言しております。
でも、気象庁の週間天気予報によるとGWの間は高気圧に覆われて晴れるようですので、できれば僕の宣言が外れて予報が当たってほしいなぁぁ、と願っておりますru。

先日、いつものようにイトヒキベラ地帯で被写体を物色しておりますと、アオスジスズメダイに混じって、チョー魅力的な個体を1匹発見!!
青い体色に黄色の鰭が実に美しいモンスズメダイの幼魚(ブルーバージョン)です!
まだ写真に撮ったことがなかったのでムフフとにやけつつシャッターを押したのでした。
何カットかとったんだけど、使えるのは一番最初に押さえとしてとりあえずシャッターを押した一枚のみ。その後、鰭を開くのを狙ったり、ぐっと迫ったりして数カット撮影したんだけど、いずれもピンボケ、没なのでした。。。
結構、集中して撮ったつもりなのになぁ。。。下手糞だよなぁ。。。自分。。

ところでモンスズメダイって通常は幼魚でももっと褐色かかった体色だと思うんだけど、ブルーバージョンはどういうときにでてくるんだろうか?

« めまぐるしく変わる天気 | トップページ | 青空に恵まれている石垣島のGW »

2. 水中写真&石垣島生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« めまぐるしく変わる天気 | トップページ | 青空に恵まれている石垣島のGW »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト