« 季節ものがちらほらと出ておりまする | トップページ | 自己満足な一枚 »

2009/03/28

ピントがよくわからないのですぅぅぅ....

チゴベニハゼ

ひさしぶりにとあるお気に入りのポイントにいってみると、チゴベニハゼちゃんがいつものように岩穴の天井に逆さまにくっついているのではなく、地べたにお腹をくっつけている。
「こりゃ撮影しやすいね♪」などとつぶやきつつカメラを向けたんだけど、なんと、というか、いつものように、というか、ピントが解らない!!

そう、最近は老眼が進んでしまって、ファインダーの中が常にぼやけて見えるんだよねぇ。。。
なので撮影するときはわざとピンをいったりきたりさせて、そのなかで一番ぼやけが少なく見える部分を便宜的にピントがあったことにしている。

こんな方法で写真をとっているからジャスピンなんてなかなかないし、ベニハゼちゃんみたいに一箇所にとどまっているお魚さんはともかくとして、動き回るハナダイとかスズメダイとかでピンがくるのはほとんど奇跡みたいなものなんだよね。
なんとかならないかしら、フゥゥ。

« 季節ものがちらほらと出ておりまする | トップページ | 自己満足な一枚 »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 季節ものがちらほらと出ておりまする | トップページ | 自己満足な一枚 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト