« 潜り初めは内湾にて | トップページ | クーラー使っちゃいました »

2009/01/15

あんまり寒いので久しぶりにサイトを更新してみた

Yone_haze0901

ここのところ、最高気温20度以下の寒い日が続く。
北風も強いので、コートやセーターといった冬服をもっていない僕にとって、体感温度的にはまるで北海道の冬のように感じられる。
なので時間があってもとても海に行く気がせず、ついに8ヶ月もの間、ほうってあったサイト「米原ビーチの生き物たち」の更新に手をつけてみたよ。

米原のような浅場のお魚さんを扱っていると、どうしても避けて通れない話の1つとして、じみ~なスズメダイたちの同定があげられる。
クロソラ、イチモン、セダカ、ハナナガ、ミナミイソ、モドキ、フチドリ、アイ等々の各種スズメダイたち。。。
奴らは、みんな、暗褐色で、黒っぽくて、模様が少なく、ちょっとみただけではどうにも判別がつかない、という特徴がある。
幼魚と成魚そしてその移行期間でも姿が変わるしね。
図鑑をみたって同じこと。
図鑑の写真と見比べただけで、自分が見たあるいは撮影した魚が何スズメダイかを同定するのは実に難しいのだ。
僕は見事にこの関門にひっかかってしまい、調べ上げる気力もでず、めんどくさくなってサイトの更新を放っておいたのだった。
で、久しぶりに時間もでき、おまけに寒くて海に行く気になれない、ということで、重い腰を上げて、ポチポチ写真の同定なんぞをはじめました。
少しづつ更新ができるのではとの今のところの見通しです。

写真は米原ビーチのハゼの代表種の1つといえるヒメシノビハゼ。
こんな地味なハゼですら、ちょっと派手目に感じてしまうほど、暗褐色なスズメダイたちはじみーでございます。

« 潜り初めは内湾にて | トップページ | クーラー使っちゃいました »

2. 水中写真&石垣島生活」カテゴリの記事

コメント

出張から帰ってすぐにインフルエンザA型に感染crying

ようやく今週から復活ですが、
まだ新年初もぐり出来ておりません。

あったかい海が恋しいです

沖縄でもインフルエンザの注意報が発令中です。
どうぞお大事に

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 潜り初めは内湾にて | トップページ | クーラー使っちゃいました »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト