« 年末年始のお天気はちょっと厳しめダネ | トップページ | あんまり寒いので久しぶりにサイトを更新してみた »

2009/01/08

潜り初めは内湾にて

マンジュウイシモチ

1月4日も過ぎると年末年始の賑わいも終わり、静かになってしまった石垣島です。
僕も暇になってしまったので、タンクを背負って潜り初めに行ってきました。

当初は、冬季の定番ポイントで遊ぼうと思ってビーチまで行ってみたんだけど、その日はあいにく南西の!風で、思いのほか波が入っている。
潜ることには問題はなさそうだったけど、浅場で写真を撮りたいなぁ と思っていた僕には、ちょっと都合が悪い。だって、波に身体がユラユラ揺れて、ピントあわせどころじゃなくなっちゃうからね。

ちょうど満潮に近い上げ潮時だったので、湾内でも水がいいかもしれない!と、急遽、内湾の定番ポイントに場所を変更!

ところが、エントリーしてみると「ムムム!」
透明度が悪すぎる。約2~3m程度で手元とちょっと先しか見えない。
そうかぁ、今朝は雨が降っていたもんなぁ。。。内湾は雨が降るとどうしても川から濁りが入っちゃうんだよなぁ。。。と言いつつ、今更、ポイントを変えるのも面倒なので、手元のコンパスを頼りに続行することに。

水温も落ち、魚影の薄い、シーンとした感じの海だったけど、デバスズメダイやミスジリュウキュウスズメダイの幼魚が、サンゴの間で見え隠れもしたりして、新しい命の息吹を感じたよ。

「そうだマンジュウイシモチはどうしているだろう?」と思い立ち、探し始めたんだけど、なかなか見つからない。
生息環境はなんとなくわかっているんだけど、透明度が悪すぎて、その生息環境をどうしても見つけられない、たどりつくことができない。
「確かこのへんにあるはずなんだけど」と、2時間近くグルグルと内湾の中を這いずり回って、やっとそれらしい生息環境を発見。
注意深くサンゴの間を覗いていくと、サンゴに隠れるようにひっそりと彼らが漂っていたのでした。

あ~寒かった。。。。

« 年末年始のお天気はちょっと厳しめダネ | トップページ | あんまり寒いので久しぶりにサイトを更新してみた »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

一昨日から沖縄本島に2泊3日出張でした。

3連休と絡めてダイビングと思っていましたが、横浜で外せない用事があって断念・゜・(PД`q。)・゜・

泣く泣くの年始仕事でしたが、海況は悪かったのがせめてもの慰めでした。

マンジュウイシモチ見たいですww

昨日から海況はメチャクチャ悪く、ダイビングなどありえないって感じです。ご安心ください。。。。?

明けましておめでとうございます。
うちの掲示板へのお越し、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
石垣の海が以前のように魅力たっぷりの海に復活してくれるのを乞い願っています。
それにしても下の写真のオイランハゼ、羨ましいです。これをワイドマクロで撮ってみたい・・・・ユメ多き新年です。

明けましておめでとうございます。
時々はサイトを拝見して、すばらしい写真の数々に感嘆しております。アンクルMさんの個性溢れるすばらしい写真を楽しみにしております。

オイランハゼのワイドマクロ、ウーム、夢は大きいですねぇ。。。。。。。!
しかし、相当にハードルが高そうな気が。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年末年始のお天気はちょっと厳しめダネ | トップページ | あんまり寒いので久しぶりにサイトを更新してみた »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト