« クーラー使っちゃいました | トップページ | 天気のいい日は新しい景色を見つけよう »

2009/01/27

コブシメの産卵が始まっているよ

コブシメの産卵

25日は石垣島マラソンがあったよ。
友達の応援に行ったので、その写真と記事をアップする予定だったんだけど、ランナーってあっという間に通過しちゃうんだよね。拍手して、声援して、写真をとるなどという器用なことができず写真がとれなかっため、アップは断念。

で、翌日は久しぶりに風が落ちて東に回り、波も静かになり、気温も20度まで上がりと、コンディションが良かったので、タンクを背負って海遊びをしてきたので、その報告を。

この日はちょっとしたアクシデントが。。。
ビーチからタンクを背負ってえっちらおっちら歩いて、200mほど歩き、水深が腰までのところまできたところで、さぁ~てエントリーしようか!と手元をみると、マスクがない!!

えぇ~~~!

どうやらビーチのどこかで落としてしまったらしい。
焦ったねぇ。。。。
僕は度付のマスクをしているので、買いなおすとなると結構な出費になるのですよ。
とてもとても小さな商売で食べている自分にはあまりに痛い出費!

で、探しました。必死で。
まずは、ダイビングの格好では、器材が重すぎて辛くて探し物もできないので、えっちらおっちら車の置いてあるところまで戻って、カメラを置き、タンクを脱ぎ、ウエイトを外し身軽な格好に。
後はひたすら、歩いたコースを何度も往復しながら探すべし、探すべし。
波に持っていかれている可能性もあるので、少しずつコースを変えながら。。。。

幸いなことにありました。
思いもかけぬ波打ち際に、愛するマスクが沈んでいたのでありました、ホッ。。。

気を取り直してエントリー。
まずはリーフエッジで、ロクセンスズメダイとオヤビッチャが群れているところで、ワイドにチャレンジ。
ついで深度を下げてアカマツカサの群れをパチリ。
途中、ハナミノカサゴやハタタテハゼ、興奮するキンギョハナダイ♂などと遊んだ後に、本日のメインイベント、コブシメワールドへ!

まだちょっと早いかな、なんて思っていたんだけど、いやぁ沢山いました。
10個体以上のコブシメがあっちにもこっちにもとスクランブル状態!
ペアリングして産卵もしています。

しばしコブシメワールドを堪能して、充実した気持ちで浜に上がったのでした。
いやぁ、海って、ホント、素晴らしですね!!

« クーラー使っちゃいました | トップページ | 天気のいい日は新しい景色を見つけよう »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

最近コウイカ系は指サイズぐらいのしか見ていないので、

でっかいイカが見たいですねぇww

春までウジャウジャおりますよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クーラー使っちゃいました | トップページ | 天気のいい日は新しい景色を見つけよう »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト