« 久しぶりにイトヒキベラの幼魚などを撮ってみる | トップページ | 11月だってぇのに暑い! »

2008/10/31

クリーナーシュリンプと戯れる

081031

さて、昨日ブログで報告したベラ遊びの翌日は、お気に入りのエビ穴に行ってきたよ。

そーっと、穴の中を覗くと、今回はアカスジシラヒゲエビが出迎えてくれた。
結局ここではクリーナーシュリンプとしてはアカスジシラヒゲエビ、ソリハシコモンエビ、ミカヅキコモンエビが生息していることになる。
ただ、毎回出会うことが出来るのはミカヅキコモンエビで、他のエビは今のところ1回づつしか出会えていないんだけどね。
棲んでいるからといって必ず出てくるわけではないところが、こういった自然相手の遊びの難しさでもあるし、面白さでもあるよねぇ。

しばらくぼーっと見ていると、ミーバイがやってきて、アカスジシラヒゲエビに体中をお掃除してもらい始めた。
どこからともなくミカヅキコモンエビも現れて、ミーバイの周りをお掃除している。

ミーバイが満足して行ってしまった後、僕も手をそーっと差し出してみる。
ミカヅキコモンエビが手のひらや甲を、せわしなく動き回りこそばゆい。アカシマシラヒゲエビも、指先と爪のあたりをサワサワお掃除してくれる。
うーん快感。

実に満ち足りた気分でエビ穴を後にしたのでありました。

« 久しぶりにイトヒキベラの幼魚などを撮ってみる | トップページ | 11月だってぇのに暑い! »

1. 海・水中写真ネタ」カテゴリの記事

コメント

クリーナシュリンプくらいだと可愛いんですが、

ホンソメワケベラだとちょいと痛いですね。

キレイなミカヅキコモンエビですなぁww

傷があるとそこをカジカジしにきますよね、ホンソメワケベラは。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりにイトヒキベラの幼魚などを撮ってみる | トップページ | 11月だってぇのに暑い! »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト