« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/31

いつもの夏に戻りつつ

Kasumiaji0807

台風8号が遠ざかったあとも、昨日まで強い南風に泣かされていたよ。
風が強いともちろんダイビングショップなどが苦労するだんけど、漁師さんも海にでないから、魚の仕入れが極端に大変になるんだよね。
小さい船の漁師さんは海にでないから、それより大きくて強風でも果敢に漁にでるカツオ船が獲ってくるお魚さんがメインとなるんだけど、いつもの時間にお店に行っても船の帰港の関係上まだ入荷してなかったり、いいものがなかったりとイレギュラーな事態となるのだ。そんなこんなで昨日は魚の仕入れに走り回っていたのでした。。。。
そんな南の島も、今日は風も落ちてきて、いつもの夏の天気に戻りつつあるよ。
台風の大雨で、大地がたっぷりと水分を含んだこともあって、湿度の高い南国らしい一日だった。
海のなかでもきっといろんなドラマが展開しているんだろうね。

2008/07/27

台風8号キテマス。。

Kingyomure0807

台風8号はサクサクっとかるーくいなせるかと思ったら、意外とてこずる奴になってしまったのでした。
昨日はまだ強風域にも入っていないというのに、発達した積乱雲をつれてきて、昼中、激しい雨やら雷やら。断続的に停電が発生し、米を炊くにもヒヤヒヤ。
その後もすーっと通過しくれればいいものを、未だ、ジワジワと石垣島に接近中でありまする。
まさかと思っていた暴風域に入る可能性も上がってきたりして。。。。
停電と雨と強風を気にしつつ、掃除と食事の準備等々のお宿の仕事は相当に神経がやられるのでありました、トホホ。
素敵な海を期待してきたお客様にも面目が立ちませぬ。。。。
お願いですから停電だけにはなりませんように。。。

2008/07/26

奴の影が...

Dive_080722_60

台風8号が発生しちゃいました。
さて、コースはどうなりましょうか?
気象庁発表と米軍発表の予報ではだいぶ予測コースに違いが。。。
うまいこと石垣島をよけてくれればよいのですが。。
いずれにしても週末、週明けの天気は崩れ、海遊びはしばらくお預けになりそうです。


2008/07/25

マンタ復活!?

Manta0807hoba

7月中旬になってから「マンタ見れなかったですぅ~」という残念な声を、お客様などあちこちからチラチラと聞いていて「夏休みぃ???」なんて言ってたんだけど、ここ数日はホバホバしているみたい!
ちょっと早めの夏休みから戻ってきたのかしら。
やっぱ石垣島の海といえばマンタがいないとどうにもしまりがないということで、マンタさま、是非是非、このままホバホバして頂戴ネ!

2008/07/24

のんびり・ゆったり

Tunodasi0807

台風7号は西側に進路を逸れてくれて、暴風域に入ることもなく無事やりすごすことができました。
これが東に逸れていたらまた話は全然違っていたわけで、まあ、よかった、よかった。
海もあんまり荒れなかったので水温はあまり下がらなかったんだけど、それでも1度程度は下がったらしく、少しはよかったかも。
その後、天気は回復し、毎日がナツデス。
リーフエッジのツノダシもいい感じで群れているよ。
のんびり...ゆったり...

2008/07/17

台風接近中

Nigiyaka0807

昨日はお夕食の仕度も不要で、午後ちょっと時間ができそうだったので、いそいそといつものリーフエッジにシュノーケリングーしようとしていたんだけど、なんと、台風が。。。
で、青い海とお魚さんはしばらくお預けでございます。
最近、ずいぶんと水温が上がってきているので、どうせ台風がくるならちょっぴり水温を下げてくれると嬉しいのですが。。。。

2008/07/13

青い背景

Huurai0807

青い海を背景にゆったりと泳ぐお魚さん。
今、僕が、リーフエッジシュノーケリングで、一番カメラで収めたい光景がこんな感じだ。
実際は、寄るとお魚さんは逃げたり低層に移動したりして、なかなかチャンスに恵まれないんだけどね。
それにシャッターチャンスをまって息を堪えていると、このまま青い海に潜っていけるんじゃないかとディープブルー的な幻想に苛まれて結構危なかったりするんだよね。
気をつけよーっと。。。

2008/07/05

夏だねぇ~夏だよぉ~

Natudayo

天気晴れ、最高気温32℃、最低気温28℃と毎日、判を押したように夏らし~い天気が続いているよ。
ちょっとヤバイクライニ。。。。

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト