« 赤瓦とシーサーとお花と | トップページ | 梅雨明けちゃいました »

2008/06/07

ヨッカヌヒー

Yokkanuhi
今日は旧暦の5月4日(ユッカヌヒーという)。沖縄ではあちこちでハーリーが行われる日だ。

ハーリーが終わると、あるいは終わって1週間ほどで梅雨が明けるとこちらでは言われている。
ということで、旧暦5月4日(ユッカヌヒー)の新暦と梅雨明けのここ10年ほどのデータを示してみた。
ウーン、どうなんだろう。。。
少なくともここ数年は新暦の6月20日の週というほうがあたっているような。。。

でもね、今、外では南風がピュンピュン吹いているんだよね。
梅雨が明けて10日間ほど強い南風が吹き、これを夏至南風(カーチバイ)と呼んでいる。
まさかね。
まだちょっといくらなんでも早いよね。
一応、空は曇っているし、梅雨前線もそんなに上がっていないものね。。。

« 赤瓦とシーサーとお花と | トップページ | 梅雨明けちゃいました »

3. 石垣島の日々の生活」カテゴリの記事

コメント

いつもお世話になる恩納村のダイビングショップも今年は参加したようで(村のダイビングショップの有志11人)ブログにアップされてました^^

サバニを漕ぐのは相当難しいようですねw
筋肉痛で全身が笑っていたようです^^

相当に熱くなる競技のようでございます。ちなみにハーリーの日は繁華街に飲みに行かないほうが吉かと。熱さが覚めやらぬ男たちの喧嘩が絶えないそうで。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤瓦とシーサーとお花と | トップページ | 梅雨明けちゃいました »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ブログ・ブログ

海好き自然好きサイト